2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ええ、世間ではそんな時期らしいですね。ぼかぁバイトですけど。 バイトと原稿作成でうっかり忘れそうになったのですが、ふと思い出してあわてて作成。 いちおう毎年恒例ですからね。 大きな絵はいつものところにあります。

今月のMF文庫J

全部は読み終えていないけど、とりあえず気に入ったものを挙げてみる。 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)作者: 海冬レイジ,るろお出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/11/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 1…

今月の一迅社文庫

円環のパラダイム (一迅社文庫 せ 1-3)作者: 瀬尾つかさ,一葉モカ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/11/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (21件) を見る 「琥珀の心臓」や「クジラのソラ」の瀬尾つかささんの最新作。 この…

玲朧月のひとり言

声優の水樹奈々さんが紅白出場を決めましたね。 声優としては初の快挙で、そしてある意味当然*1の結果なんですが。 ところで、子供向けを除くアニメ関連初は魔法騎士レイアース「ゆずれない願い」(田村直美)でしょうか? これが1995年の紅白だそうで……。う…

……おかしいな、どうしちゃったのかな?

コップクラフト (ガガガ文庫)作者: 賀東招二,村田蓮爾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 319回この商品を含むブログ (59件) を見る あれー、きぬたさとしさんは?(禁句)ドラグネットミラージュの新装版という…

なんとなく立体モノ

サベージをみてついついAmazonの立体モノのリンク先を辿ってしまった。 リボルテックヤマグチ No.081 ARX-7 アーバレスト出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2009/12/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件…

このライトノベルがすごい!2010年度

このライトノベルがすごい! 2010作者: 「このライトノベルがすごい!」編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/11/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (48件) を見る ぼちぼち書店にならんでいるようなので。 今年も協力者…

今月のGA文庫

さて久しぶり(数ヶ月ぶり?)にライトノベルについて簡単な感想を上げてみんとす。 ライトノベルはおろか読書量はほとんど減っていなかったのだけれども、なぜか気力が溜まらずにずるずると何も書かなかったわけですが。 魔法の材料ございます2 ドーク魔法…

身体の調整を兼ねて温泉療養。最近の温泉旅館は平日料金が安いことが多いので、平日に泊まって週末に帰るという変則プランがしやすいですね。もっとも主婦やらお年寄りやらと意外と人は多い。いや、本当に不況なんですかね? 身体のほうも山歩きと筋トレを兼…

最近読んだマンガ

トランジスタティーセット ~電気街路図~ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 里好出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/11/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (32件) を見るトランジスタティーセット …

い、いつのまにやら十一月…… 久しぶりと思うわけだよ。いろいろとバタバタしていて、気力も出ないので更新しなかったわけですが。 余裕が出来たと思ったら、油断して風邪を引いて、またいろいろとおじゃんに。風邪引くと、身体のリハビリが大変なのです。 身…

名車というより迷車?

オーナーを辞めてからこんなのが発売されてるあたり、不憫な車というか。 でも大好きな車で、元オーナーですからちゃんと買いましたよ。 おそらく商業初の立体化モデル。雰囲気もよく出ていて、細部まで作りこまれていて、\1790ならとてもお買い得。 付属の…

今月の富士見ファンタジア

鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ (富士見ファンタジア文庫)作者: 雨木シュウスケ,深遊出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (27件) を見る とりあえずリーリン最強伝説っと…

体調も整ってきたし、ぼちぼちいろいろなものを再起動しないと。 ミニを磨いていたって、建設的ではないし。 いや、楽しいのですけどね。自分の愛車が自分の手で変わっていくというのは。めっきパーツを磨いて、さびたねじ交換して、はげた塗装を塗りなおし…

ローバーミニがやってきた。

あ、写真取り忘れた(汗 まぁいつでも取れるからいいか。 ハンドルは重い*1し、乗り心地は悪い*2、エンジン音はうるさいし、振動がすごいけど、機械の塊という感じが理系の魂を揺さぶる。 長年の愛車だったのはトヨタ・セラなのですが、こちらも車としては正…

そしてiphoneもやってきた。

超絶バカやってしまったのでストレス発散で買った。あまり後悔していない。 楽しいオモチャですね、これは。 もともとwillcomのZERO3〜willcom03のWM機をずっと愛用していますが、動作のもっさり感がどうしてもイラついてしょうがなかったのです。 しかしiph…

今月の電撃文庫

ピクシー・ワークス (電撃文庫)作者: 南井大介,バーニア600出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 382回この商品を含むブログ (57件) を見る 夏の青春の一幕の物語 …で、なぜ戦闘機を飛ばすかなぁ…

超絶痛恨のミス。パスポートの期限が今月だったのをすっかり忘れていた。 明日申請に行っても連休に出国に間に合わないというデッドライン越え。 10年更新と長いので、期限なんてすっかり忘れていた。ここ二ヶ月は海外に出ていなかったし。 連休の予定がぽっ…

八月の富士見ファンタジア文庫

なんか久しぶりに本の感想上げ。実際のところ新刊は読んでいるのだけれども、文章を書く気力が出なかったというところ。無気力でも必要なことは出来てしまうからなんとか生きているわけですが。ちょこっと遡って先月の富士見ファンタジア文庫から。 二作が無…

]このライトノベルがすごい!2010

宝島社『このライトノベルがすごい!2010』 2009年度ライトノベルBESTランキング・アンケート 今年もこのラノの季節がやってきました。協力者として参加していますが、毎年毎年「うちみたいなどマイナーなサイトににはもうこないだろうな」とか思っているの…

最近の株相場は読みにくい。上がる下がるが極端なので目が離せないので非常に疲れる……。

最近の玲朧月さん

とうとうクラシック・ミニを契約。もちろん実車。 15年前のものですが、外見やエンジンの状態はいいし、昔から好きだったので迷った末に契約。 このMい車*1を買うことになるとは一年前には考えてもいませんでした。でもかわいいし、面白く遊べるし、改造もや…

ガンダム見に行ってきました。

本当は夏コミ期間中に行くつもりだったんですが、いろいろとあって本日に。いや、主に寝坊したとかそういう理由なんですけど。 やはり18mの物体の存在感というのは凄いものがありますね。カトキハジメの合成写真などである程度スケール感というのはわかって…

リンゴマークの侵食

私有PCは基本的にウニ系列か窓なんで、リンゴマークは個人的には持ったことがないんですが、OFF会などでiな電話を持っている人が多くて、ちょくちょく触らしてもらいました。 やっぱりいろいろと面白いガジェットですね。 けっこう欲しいけど、そもそも携帯…

夏の祭典とOFF会

参加された皆さんお疲れさまでした。 1日目は「まいじゃー推進委員会!」でサークル参加。今年は西館でまったり。まぁいろいろとミスやらかして、大変ではあったんですけど。」 2日目は、イベントには行かず、ボドゲOFFと平和さん主催のOFF会。 いやはや、ボ…

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

2009年上半期ライトノベルサイト杯に滑り込み投票してみる。 いろいろやることがあって超やっつけ仕様。 新人・新規優先なのはいつもどおり…のはずなんだけど傾向を見るとそうでもないような気がする。 既存部門 戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還 (…

気力が出ず更新も何もせずにうだうだしているうちにもう八月。 さいきんは新型iphoneがなかなか面白くてガジェット好きとしてかなり欲しいのだけど、現在の契約が来年五月までな上に、友達少ないからべつにいらないじゃんという事実にへこむ。

気力が出ない……。なんか面白いことないかなぁ……。 こう考えている時点でダメか。

ヱヴァンリヲン新劇場版:破

を観てきましたよ。 確かに「破壊」の"破"にふさわしい内容だったかも。 (以下ネタバレありのため格納)

今月の一迅社文庫

白銀のローレシアン (2) (一迅社文庫)作者: 上原りょう,okiura出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/06/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る 無表情銀髪毒舌娘が赤面したりしているのってかわいいよね? これだけで一…