ガンダム見に行ってきました。

 本当は夏コミ期間中に行くつもりだったんですが、いろいろとあって本日に。いや、主に寝坊したとかそういう理由なんですけど。
やはり18mの物体の存在感というのは凄いものがありますね。カトキハジメの合成写真などである程度スケール感というのはわかっているつもりでしたが、あくまでも「つもり」ということを思いしらされるくらい。
 物理的にはこれだけの巨大質量物体が大きく動けば、かかる力が物質の分子間力を超えてしまうので、歩くことすら出来ないとも言われていますが、もはやそんな理論なんてどうでもいいわ!
 とにかく凄いの一言。日本人の情熱というか、バカですよねぇ(いい意味で)
 こんなものを作ることを、だれも止めなかったのだろうか?
 そのおかげで、これだけのものを見られたわけですけど。

 ところで、このガンダム、単純に棒立ちしているわけでもなくて、微妙に角度をつけられていますね。
 おそらく足を踏み出す直前の溜め位置じゃないかと思うのですが、上半身にも僅かに捻りもはいって僅かに不安定に見えるので動き出そうとしている効果を出しているんじゃないかと。
まぁ、なんとなくそう感じただけなので実際はどうだか知りませんけどね。
あとは可動音はスピーカー内蔵して本体から出すほうが格好よいよね。会場の周囲から聞こえてくるとちょっと違うとか思った。
 なんにせよ、これは見る価値はありますねぇ。堪能しました。