2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同人系をライトノベルにはめようと考える試み そのいち

参考リンク 同人系女子をラノベにはめようと考える試み 同人系女子をラノベにはめようと考える試み まいじゃー推進委員会経由で読んだのですが、ちと面白そうな&応用が効きそうな話題なので、こっそりといろいろ書いてみようかと。 以前にあなたが初心者に…

今日のお昼ごはん

職につけば、当然のことながらお昼ごはんが家で取れるわけもなく、職業柄もっぱら外食になるわけですが。 今度の職場は周囲にわりと食事所が豊富で、旨い飯を教えてもらったり連れて行ってもらったりするわけですが。 今日のお昼は「ふくの唐揚げ御膳」 あの…

椋本夏夜さんスキスキ日記

カーリーさんとアイはララァとプルが元ネタ*1だったんだよっ! な、なんだってー!!>挨拶 書いててなんかすっげー頭が悪い気がしてきたが、気にしない方向で。 とりあえずファミ通文庫やHJ文庫やスニーカーの新刊の発売時期が近いというか都内ではもうフラ…

スーパーダッシュ新刊とか

新人さんが三作と新シリーズが一作。いつもどおり新人さん優先ということで。 黄色い花の紅 (スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,Bou出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (62件) を見る…

マブラヴ全年齢版

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)出版社/メーカー: アージュ発売日: 2006/09/22メディア: DVD-ROM購入: 3人 クリック: 274回この商品を含むブログ (32件) を見るマブラヴ(全年齢版)出版社/メーカー: アージュ発売日: 2006/09/22メディア: DVD-ROM クリッ…

白背景の表紙

「各レーベル表紙の白さ」考察 - 平和の温故知新@はてな 電撃文庫表紙デザインの意義 - SSMGの人の日記 白背景の表紙が増えているのは事実だけど、それが生産効率を上げるための手抜きかというとそうでもないと思う。 白い背景に限りませんが、単純なものほ…

富士見F文庫とか

富士見の大賞受賞作「戦鬼 ―イクサオニ― (富士見ファンタジア文庫)」はたしかに面白かった。 ただもう一歩、捻りというかなにか突出したものが欲しかったなぁ。 だって、4年ぶりの大賞ですよ? このレベルの受賞作がいままで無かったわけではないと思うんだ…

富士見F新刊とか

今月の富士見は新人ラッシュ。4年ぶりの大賞受賞作はとりあえずあとまわしで、なんとなく努力賞から手にとってみたりするのはマイナー志向の性さっ。 輝石の花 (富士見ファンタジア文庫)作者: 河屋一,山基海苔出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/09/20…

ゼータ文庫新刊とか

ゼータ文庫というと、ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)以外はこれといってピンとくるものがなくて今まで紹介していなかたのですが、今月はわりと良い感じかも。 ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)作者: 元長柾木,緒方剛志出版社/…

車やPCの点検とか

うちのWeb/ゲーム用PCはCPU&GPU水冷なのですが、どうも温度がやたら高くなる傾向がでてきまして、チェックしてみるとどうも循環ポンプが逝かれたっぽい。 仕方ないのでCPUは空冷ファンに戻して、GPUのほうをどうしようかと思っていたら、アキバでPCIス…

ブックマークやアンテナをちょこちょこ整理

ブラウザのブックマークを整理して、はてなアンテナに登録してみた。 なにせ約十年前からのブックマークデータが残っているので、リンク切れが大多数。 2000年前後までに大量に貯めていた絵師さんのサイトについてもリンク切れがほとんどなのだが、残ってい…

ハヤカワSFシリーズコレクションJ

というレーベルがあったらしい。それとも新レーベル? ソフトカバーでちょっと懐に痛い仕様。 天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 102回この商品を含…

ちょっとしたネタ。

煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)作者: 多崎礼,山本ヤマト出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 12人 クリック: 130回この商品を含むブログ (96件) を見る 仕事帰りに書店に寄ったのですが、そこにあった煌夜祭のPOPに興味深…

ライトノベル喫茶のビジネスモデル

参考 一本足の蛸ラノベ喫茶を作るには CAXの日記ラノベ喫茶を作る……という発想を逆転させるんだ! 二年ほど前にwebこのラノに投稿した「妄想は具体化する」でライトノベル喫茶についてちょっとした読み物を書いた。(当時は全くの無反応だったのにねぇw) …

ノベルジャパンや電撃・富士ミス新刊など。

Novel JAPAN (ノベルジャパン) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2006/09/09メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る ホビージャパン社が満を期して新創刊したライトノベル関係の雑誌。 内容を見ると本…

なんてことはない週末

半年前後無職だったので終末の休みが楽しみでしょうがないなんてこともなく。まぁ、一ヶ月もすればこの辺の感覚は元に戻るだろうなと。 終末ということで部屋の掃除と車の整備をちょこちょこと。 部屋の中には本が積層化しているんで整理&仕分けしつつ、押…

最近読んだ本とか

黄金の魔女が棲む森 (トクマ・ノベルズ)作者: 麻木未穂,倣学出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/08メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る トクマedgeの新人作家さんの処女作。帯の文句がなかなか面白くて手に取ったのですが、…

お仕事とか。

ぼちぼちと探していた職がなんとか内定。明日から出社。 年収は以前と変わりないけど、まぁいいか。 無職よりは遥かになっw そういうわけで以前から欲しかったW-ZERO3[es]を購入していろいろといじってみる。まぁ、携帯電話としてはかなり?な使い心地だけ…