玲朧月のひとり言

 声優の水樹奈々さんが紅白出場を決めましたね。
 声優としては初の快挙で、そしてある意味当然*1の結果なんですが。

 ところで、子供向けを除くアニメ関連初は魔法騎士レイアースゆずれない願い」(田村直美)でしょうか? これが1995年の紅白だそうで……。うわぁ、14年前ですか(汗<リアルタイムで見た記憶がある
 ざっくり調べてみたら、2006年に「ルパン・ザ・ファイヤー」(SEAMO)、2008年に「崖の上のポニョ」が選ばれているようです。(まだ他にもあるかも)

 でもいずれも歌手がアニメの主題歌を歌っている形式であり、声優が自身の歌で出場するというのはまちがいなく初。
 アニメ・声優史に残る出来事ですね。
 さて何を唄うのか今から楽しみです。

*1:同じくらい売れているアイドル/アーティストは少ないし