白背景の表紙

「各レーベル表紙の白さ」考察 - 平和の温故知新@はてな
電撃文庫表紙デザインの意義 - SSMGの人の日記

 白背景の表紙が増えているのは事実だけど、それが生産効率を上げるための手抜きかというとそうでもないと思う。
 白い背景に限りませんが、単純なものほどごまかしが効かないので、その分だけタイトル文字やキャラの配置などに非常に気を使うわけで。
 絵師にしても、本来なら絵全体で表現する「物語の世界観」をキャラだけで表現しなければいけないので、けっこうなプレッシャーがあるんじゃないかな?
 だって魅力ある(売れる)キャラが描けなければ売れないわけですから。
 すっごく責任重大です。
 ……もっとも、安易に配置しただけでしょという感じの表紙がたまにあると感じるのは事実ですが。(真相は知らないけど)


 ところで白背景にキャラやモノだけというのは、日本では田宮模型のボックスアートからはじまっている*1ようですが、キャラ・イラストへの応用は、たぶん出渕裕氏が最初ではないでしょうか?
 背景を極端に単調化してキャラを引き立たせる手法は80年後半には確立されていて、白背景にキャラだけという表紙絵は、かのガルディーン・シリーズで使われていたかと思います。本が手元にないので未確認ですが。

 うーん、このへんきっとこのあたりの方が調べてくれるに違いないw