車やPCの点検とか

 うちのWeb/ゲーム用PCはCPU&GPU水冷なのですが、どうも温度がやたら高くなる傾向がでてきまして、チェックしてみるとどうも循環ポンプが逝かれたっぽい。
 仕方ないのでCPUは空冷ファンに戻して、GPUのほうをどうしようかと思っていたら、アキバでPCIスロットにつけるタイプのGPU水冷クーラーが半額だったので購入、装着。ををっ、よく冷えます、冷えます。これで大航海時代も安心してプレイできる。

 そして話は変わって、車の一年点検と保険。
 プロフィールにも書いてあるけど、自分の愛車はトヨタ随一の迷車であるセラ。
 この子も発売・登録から既に15年を経過し、そろそろ各所が傷んできているみたい。特に顕著なのがゴム部品で、以前はドアとウィンドウの縁ゴムの交換、今度はステアリングブーツの交換。部品代は安いけど、工賃がなぁ。縁ゴムぐらいならともかく、ステアリング部は普通に無理なのでディーラーさんにお願いした。
 トヨタはわりと工賃は安いらしいけど、それでも5kは越えるのか。
 でもプラグ交換で工賃4kはどうかと思った。セラは直列4気筒なので、一個1kはちょっと高すぎませんかね? やらなかったけど。