無表情娘リスト(仮)

夏の祭典に向けて、ぼちぼち準備したいので、とりあえず記憶と手持ち作品からリストアップを開始。
随時追記していく予定。
追加していくキャラがあったら教えてもらえると助かります。


本項目では無表情娘(むひょうじょうこ)とは、『感情を表情や表に現すことが苦手な娘』と定義する。"表に現すことが苦手"であって、"感情がない"というわけではないことが重要。(だからSF@終わクロはこのカテゴリーに入らない。大好きだけど、入らないったら入らないのだっ!(血涙))


 いつも表情をみせない女の子がふとしたはずみに見せる笑顔とかがかわいいのですよ!!(力説)

レーベル キャラ名 髪色 作品名 備考
電撃文庫 ノウェム イスカリオテシリーズ いつでもクールなのに、主人公のことになると大混乱してめちゃくちゃな解答を出す姿がかわいい
  舞野咲 付喪堂骨董店シリーズ カップ
  峰島由宇 9Sシリーズ 初登場時はいてない。あとへたれ主人公に対してはわりと感情豊か。
  エクレール 9Sシリーズ 日本刀幼女。小動物チック
  黒猫 俺の妹がこんなに可愛いわけがないシリーズ 毒舌で中二病だけど、一般人
  ホライズン=アリアダスト 境界線上のホライズンシリーズ 人間素体の自動人形。順当に毒舌・暴力的なのは自動人形の仕様
  黒雪姫 アクセル・ワールドシリーズ 不意打ちに弱い
  御坂妹、シスターズ とある魔術の禁書目録 史上最大数の妹たち
  ミリンダ ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫) 表情にでないだけで、けっこう感情豊か
  立花飛鳥 ツァラトゥストラへの階段シリーズ なんだかんだいって主人公につき合う
  秦納舞部春留 不詳 ミナミノミナミノ (電撃文庫) 原本が見つからない……
  嵩月奏 アスラクラインシリーズ 悪魔(文字通りの意味で)
  フロスティ・フェイ コールドゲヘナシリーズ 今思えばプルツーと同じだよなーなんて思ったり
  伊里野 加奈 蒼黒→白 イリヤの空、UFOの夏シリーズ いろいろ思う人はいるだろうけど、自分的にはあの物語はハッピーエンドだと思う
  椎名ましろ 薄茶 さくら荘のペットな彼女 題名は決して性的な意味ではない
  ン・イゾイー シーキューブシリーズ あんまりうれしくない無表情娘
  ティアナレルド 偽りのドラグーンシリーズ 竜皇女
  雪崎凌央 不詳 電撃イージス5シリーズ お、思い出せません
富士見F フェリ=ロス 鋼殻のレギオスシリーズ けっこうダメな子
  リーラ まぶらほ メイド編シリーズ 最強メイド
  神城凛 まぶらほシリーズ 刀巫女
  イングリド=マルバ ライタークロイスシリーズ 順当なんだけど、ある意味下克上キャラ
  レジィナ 漂う書庫のヴェルテ・テラシリーズ 精霊。わりとやきもち焼き
  ジネット・キセルメル・ハルヴァン 銀月のソルトレージュシリーズ 当て馬?
  エルミナ=ヴァレンシュタイン 影執事マルクシリーズ わりとわかりやすい感情表現がある
  カナメ 影執事マルクシリーズ 刃物娘
  鷹崎駆馬 蒼穹のカルマシリーズ 叔母バカ
  ユー これはゾンビですか?シリーズ 年齢不…うわなにをするやめ(ry
  藤宮十貴子 1×10 藤宮十貴子は懐かないシリーズ ねじれきったスパイラル幼なじみ関係
  鬼塚美雪 召喚教師リアルバウトハイスクールシリーズ 無口不思議ちゃん系
  ゼフィリス スクラップド・プリンセスシリーズ 竜機神
  カペルテータ・フェルナンデス ストレイト・ジャケットシリーズ 感情はあるようだけど未だ笑ったことすらない
富士見ミステリー 支倉志乃 SHI-NOシリーズ 最終巻の最後のアレだけで読む価値があります
  ヴィクトリカ・ド・ブロワ GOSICKシリーズ 金髪幼女
角川スニーカー 長門有希 記述なし 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ 史上最強空前絶後の無表情娘。ハルヒシリーズは彼女の成長物語であるといえよう(たぶん
  名護屋河睡蓮 おりがみシリーズ、レイセンシリーズ 人類最強だけど慢心王。恋に恋するお年頃
  エーデルワイス ミスマルカ興国シリーズ ……まだ死にたくないです
  ダミアン ダンタリアンの書架 揚げパン
  アイリーン Addシリーズ わりと積極的なんだけど主人公にはなかなか届かないのであった
  フリーダ 天になき星々の群れ―フリーダの世界 メガネでスイッチ
  神和瑞希 円環少女シリーズ 戦闘以外徹底してダメな子
  笠木香音 放課後の魔術師シリーズ 感情があるのか、ちょっと微妙
  春埼美空 薄茶 サクラダリセット 原作がどこかに埋もれている…
MF文庫J 紫神虎紅 疾走れ、撃て!シリーズ  銀髪無表情貧乳ロリ体形ドジっ娘お姉さん少佐
  双葉アオイ あそびにいくヨ!シリーズ 眼鏡っ娘
  アリシア・マリア・ヨークシャー あそびにいくヨ!シリーズ ゴスロリ・猫好き
  摩耶 あそびにいくヨ!シリーズ ……だからまだ死にたくないですってば
  タバサ ゼロの使い魔シリーズ けっこう乙女。あと実のところライトノベル屈指の不幸度
  ラウラ・ボーデヴィッヒ ISシリーズ ロリ体形眼帯少女
  ラキザミ 不詳 アストロノトシリーズ 超高速演算少女
  物部文香 紅? ラノベ部 天然ボケ娘
  レキ 不詳 緋弾のアリアシリーズ 狙撃屋
  セネカ・ルースポリテ 不詳 イコノクラスト!シリーズ ミコ巫女
HJ文庫 ティセ・グロリアスドーン グロリアスドーンシリーズ ドリル
  サァラ 薄桃 超鋼女セーラシリーズ 素直
一迅社文庫 ローレシア 白銀のローレシアンシリーズ 手をぷるぷるさせながら料理する姿が小動物チック
GA文庫 クトゥグァ 這いよれ!ニャル子さんシリーズ 百合
  鞠元毬藻 サムライガード 無口・口下手忍者
  サクヤ・イバラ 無限のリンケージ 恋する乙女
  藤堂乱菊 シャムロックシリーズ 素直になれなかった乙女
  エフェクト 鈍色 おと×まほシリーズ 娘なのか?
SD文庫 霧谷 希 薄紫 迷い猫オーバーラン にゃー
  墜花雨 電波的な彼女 一巻のころは一般人程度の能力だったんだけどなぁ
  織田莱香 パパのいうことを聞きなさいシリーズ ……娘というにはちょときつい?
  マーガレット 白? 一天四海のマーガレット 謎のホムンクルス
  リア=ガーネット 銀板カレイドスコープシリーズ 女帝(ロリ)
  坂崎嘉穂 よくわかる現代魔法シリーズ ツッコミ役
  セリーナ 鉄球姫エミリーシリーズ 装甲とつくだけでなんか燃えるよね?
ファミ通文庫 霧島翔子 バカとテストと召還獣シリーズ 初期は(雄二限定だけど)コワいキャラだったけど最近は姫路さんのほうがもっとコワい


まだまだ追記中


番外

レーベル キャラ名 髪色 作品名 備考
電撃文庫 上野錐霞 黒? C3―シーキューブ (電撃文庫) 無表情じゃないけど、主人公の前で耐え抜いて一人で悶え続ける*1のがひたすらかわいいいわっ!
SD文庫 沢桔梗 ベン・トーシリーズ 無表情というか、焦る姿がかわいい
  社霞 マブラブシリーズ 頭なでてあげたいほどかわいいけど、残念ながらノベライズ
  村上銀子 シリーズ どちらかといえばクールに入ると思うので
メガミ文庫 フェイト・テスタロッサ リリカルなのはシリーズ ノベライズだけど、番外ということで
MF文庫J 汐王寺茉莉花 薄青 まりあ†ほりっくアンソロジー (MF文庫J) ふ、踏んでください!!!

*1:『上野錐霞を懐かせる方法』