ローバーミニさん修理

 前からちょっとヒーター部分が調子悪かったのですが、奮起して修理を決心。
 いや、さすがに車内にLLCのにおいがこもるのはたまらんですわ(汗
 ヒーターコアからどうも微量の水漏れを起こしているらしくて、フロントウィンドウ下から白い水蒸気が……。おかげでフロントウィンドウは曇るし、なんか薬品臭いし、身体に悪そうな状態に。

 そういうわけでお世話になっているお店に持っていって修理見積。
 分解してみないと、部品年式が判らない*1ということで、預けて代車で帰宅。
 で、代車もやはりミニなのですが、スポーツ仕様にしてあるのか乗り心地がまるで違う。ゴーカートのようにぴょんぴょん跳ねるのが普通のミニの乗り心地ですが、代車はしっかり足を踏みしめた上でちゃんと衝撃を吸収してくれる。国産車のちょっと硬い感じの乗り心地。
 詳しい仕様はよく判らないですが、とりあえずコイルスプリング*2とコニーショックにするだけで変わるんだなぁと実感しました。このあたりの改造は正直、素人にはわからないこだわりだと思ってましたが、けっこうわかるものなのですね。

*1:40年作ってたミニではよくあることです

*2:標準はゴムの塊が入ってます