ライトノベル・フェスティバル

 に行ってきました。(久々の外出<嘘です)
 といってもいつもちょっと参加してライトノベルOFF会に参加するのが主なのですが。


 今年のテーマは「ライバル」ということだったのですが、ちょっと難しかったのか、対談内容のテーマとしてしか生かされていなかったのがちょっと足りないかも。
 だからといって何が出来るのかすぐには思いつきませんが。
 イベント進行も不手際などはあまり見られなく、去年までよりは随分良くなっています。

 ゲストは作家のアサウラさん(ベン・トーシリーズ)、竹岡葉月さん(SH@PPLEシリーズほか)三浦勇雄上等シリーズ聖剣の刀鍛冶シリーズ)×内山靖二郎もふもふっ珠枝さまっシリーズほか)などで、制作秘話やらなんやらとなかなか楽しい話が数多く聞けました。

 他に今年は出版社関係の宣伝などが少なかったのが去年と違いましたね。
 業界動向の解説などがなかったせいだろうか?

 イベント自体は非常にのんびりした和やかな雰囲気でしたから、これくらいが自分には合ってますね。
コミケなどは人が多すぎてどうも疲れる(汗