強欲日記

 自分の愛車はトヨタ・セラというマイナー車なのですけれども、エンジンなどは快調で運転もしやすくけっこう気に入ってます。夏暑くて冬熱い上にまぶしい乗用車としては欠陥気味、そして外装はけっこう傷だらけですけど(汗
たださすがに二十年選手のためか、エアコン故障やパワーウィンドウの不調、ゴム部品の劣化など不調なところも。
 中古で買って五年以上経つし、そろそろ次の車を考え始める時期かなと思って車種選定をすべくカタログやWebをぼちぼち眺めてみたりするのですが。
 ……なんでこー、国産車の現行車って欲しいのがないのかなぁ?

 性能や品質が高いのは判るんですか、なにかワクワクするようなところがない。
 ちょっとほしいなぁと思ったのがマツダ・デミオですが、内装の質感がいまひとつな上に内装色の選択肢がほとんどない。
 メカニズム的に燃えるのはスバル・インプレッサ水平対向エンジンですけど、外装デザインが好みじゃない。
 というか3ナンバー車なんていらね。

 ミラ・ジーノは先代のほうが好みだし……。あのMINIっぷりの潔さはなかなか好きです。

 そして今回の不況で新型は軒並み延期や中止……。
 車検通してもう少し待つしかないのかなぁ。



 で、輸入車となるとデザイン的に気に入っているのは新型チンクエチェント。
【Spark/スパーク】1/43 フィアット 500 アバルト 2008年ジュネーブモーターショー ホワイト
 ルパン三世カリ城で有名なチンクエチェントの後継にあたるのですが、イエロー系カラーを日本に導入しないでどうするかなぁ。ルパン三世のチンクといえばイエローだというのに。*1
フィアット ニュー 500 1957年フィアット 500 プレゼンテーション ミス パレート (1/43 AS48) 完成品

 デザインは良い、走りも悪くない。しかし、250万は正直どうよ?
 日本で言えばマーチ/フィット・クラスなのに……。輸入車とはいえこの価格。
 円高なのに価格下げる気配もないし。
 マーチ+50万くらいまでなら出してもいいんだけどなぁ。



 そしてニューMINIも良いですね。
トミカ №043 ミニクーパー (箱)
 こちらも往年の名車MINIの後継車。日本ではシティーハンター・冴羽遼の愛車で有名ですね。
フジミ模型 RS-03 ローバー ミニクーパー1.3i
 
 ニューMINIは2006年にモデルチェンジされて、エンジンがBMW渾身の一作らしい。
 車体の作りもBMWなのでもちろん上質。
 ただ電装化がすごいらしくてあまりイジリがいがないらしいうえにわりと故障しやすいという話が。
 値段もチンクエチェントと同等かそれ以上。


 うーん、また中古でなにか探すか。

*1:正確には限定で入ってきている