紅茶

 某スペースオペラ小説のぐうたら提督の影響?で紅茶がわりと好きだったりします。
 もっともトワイニングやF&Mといった銘柄が判るほどの味覚もないし、絶対のこだわりがあるわけでもない程度ですが。リーフでなくティーバッグでもぜんぜんかまわないし。
 でもダージリンとキーマンが違う(当てるではない)ことぐらいは判るので、ストレートかレモンならダージリン、ミルクをいれるならアッサムといった葉を選ぶくらいはします。
で、先日にミルクティー用のアッサムが切れたので、ちょっと近所のスーパーにいってみたのですよ。
 アッサムの欠片もありません。売り切れどころかそもそも置いていないらしい。
 おや、そんなにマイナーというほどじゃないよなぁというので三件ほど回ってみたのですが、どこも似たり寄ったり。
 仕方ないので、ちょっと高いのですが輸入雑貨を扱っている店まで遠出してみたのですよ。
 見事にない。リーフすらない。
 ……実はアッサムってマイナーなのでしょうか?
 いつも御徒町あたりで買い込んでくるのでそんなこと思いもしませんでした。
 ミルクティーにするとおいしいし、リーフ入れっぱなしでもあまり苦くならないしで重宝しているんですけどね。
 しばらく日東のダージリンで過ごすことになりそうです。
 いや、別にまずいわけじゃないので全然かまわないのですけどね。