秋といえば……

 食欲の秋ですねぇ。(ここで読書と書いたらなんか負けかなと思ったw)
 秋はおいしいものがたくさんありますが、自分は茄子が好きです。
 特に茄子の天ぷら。京都の雲母漬*1も大好きですが。
 神保町に有名で安くて旨い天丼・天麩羅・とんかつの店「いもや」*2という神保町ローカルチェーン店があるのですが、ここの単品注文に茄子があるのですが、これがおいしいのです。
 茄子を半分に切って揚げてあるだけですが、実においしい。
 揚げたてなので大きくがぶりといくと舌をやけどするトラップがありますが、箸で割いて御出汁でいただくと実にうまー。
 あ、書いてたら食べたくなってきた。
 日曜日やってたっけかな?

 ……神保町天ぷらOFF会とか開催したら人が来るだろか?

*1:小茄子の味噌漬。京都・一乗寺にある「雲母漬老舗 穂野出」でしか買えない逸品。ちなみに近所にはかの有名な一乗寺下り松と詩仙堂がある

*2:料理ごとに別店。ちなみにどこもおいしい