久しぶりに映画など

 何を見に行ったかといえば、『グリーンダイバーズ』。
 Web巡回などしていたら、こういうのがあるのを知ったので。上映終了が近いらしいので、混んでいないだろう平日に大宮のさいたま市宇宙劇場まで遠出。
 こういうとき無職は良いね?<自虐
 僅か23分だけれども、良かった。グリプス戦役時に戦闘に巻き込まれた普通の民間人が脱出艇を使用して地球降下するというストーリーなのだけれども、ストーリーから離れずに演出で無重力空間や大気圏突入の危険点などを説明させるというのが非常に巧い。これはたしかに良い教育映画だなぁ。
 また教育映画らしく、けっこう親子連れがいた。面白いのは母子連れなんだよね。まぁ、夏休みとはいえ平日なのだからだろうけど。

 ところで脱出艇がアナハイム社製造なのですが、ちょっとしたことで自動操縦ができなかったりと、宇宙時代に入ってもこの辺の融通の利かなさは同じなんだろうなーと思ったり。
 小ネタもいろいろあって、ガンダマーにもお勧め。