SD文庫のラインナップみて気づいたこと

 関連→スーパーダッシュ文庫
    アージュ:マブラヴ全年齢版サイト
 スーパーダッシュ文庫のサイトを眺めていて気づいたのですが、10月以降の刊行に「マブラヴ エクストラ1」というのが。
 イラストがアージュのBou氏のようなので、マブラヴのノベライズに間違いないと思うのだけれど。

 エクストラ1というサブタイトルから普通に考えればエクストラ編が最低2冊出るということで、マブラヴの物語構成からするとアンリミテッド編が主要シーンだけ書いてもおそらく3冊・オルタネイティヴ編はどう考えても5冊分くらいのシナリオボリュームがあるので合計10冊前後はでるのかな?(もちろん料理の仕方次第ではあると思いますが)
 逆にエクストラ編onlyというのも考えられるけれど、それならわざわざエクストラ1なんてサブタイトルをつけないだろうし。
 そのうえエクストラ編だけだと、意図不明な伏線はあるが、展開そのものは超王道学園ADVの名のごとく普通のラブコメ・エロゲ展開で、ノベライズとしてはそんなに目新しいものはないし。

 またアンリミとオルタは分割してはいけない物語構造*1なわけで、けっきょくシリーズ刊行するなら全部ださないとマブラヴはオモシロさが半減以下になる物語構造の罠。厄介な物語構造だw

 あと著者の北側寒囲氏は、D.O.作品のシナリオをよく書いている北側寒囲氏だろうか?
 そうなると面白い取り合わせになりそうで、期待できそうです。


 マブラヴはゲームも全年齢版も発売されるし、この先しばらくは商品展開がすごそうですな。
 ……マンガ版アンリミもシナリオ半分くらいまで到達しましたしね。そうなってくるとマンガ版オルタは誰が描くのだろか?
 このまま緋呂河とも氏だといいのですが。メカもキャラも描ける方なので、物語の持続性もありるし、下手に他の人に変わられるよりは続けて欲しいものです。
 ……もっとも、今までのペースで進行すると第二のエヴァ・コミック版*2になりかねないけどw




 ……ところで「人類を無礼るなっ!」ってフレーズ、作品中で使われたっけ?

関連作品

マブラヴ(全年齢版)

マブラヴ(全年齢版)

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

マブラヴ・アンリミテッド 01 (電撃コミックス)マブラヴ・アンリミテッド 02 (電撃コミックス)マブラヴ 1 (電撃コミックス)マブラヴ 2 (電撃コミックス)マブラヴ 3 (電撃コミックス)

*1:分割したらオルタは意味不明な超展開

*2:いつまで経っても終わらない〜♪