"メカビ"を購入してみた

メカビ Vol.01

メカビ Vol.01

ライトノベルフェスティバルで編集者の方がいろいろと話されていたのでちと買ってみました。
値段がちと高いかなぁ。せめて\1000にならなかったのだろうか?

―――萌え世代のモブカルチャーマガジンだそうで。
メカと美少女でメカビとのことですが…メカ分は少なめかな?
 とても丁寧で真面目な作りで真剣に作られいることが良くわかります。
LNFも2Pほどの記事があります。

注目していたのは古橋秀之さんのインタビュー記事。内容は普通のインタビュー記事でしたが、新作情報がひとつ。デモンベイン外伝第二弾が七月発売*1だそうですが、冬の巨人 (徳間デュアル文庫)は?


 そのほかには、なぜか「かっこいいガン=カタ入門」が。
ガン=カタについて熱く語ってるというか普通に「リベリオン」の解説じゃないの、これ?w
 


 最近良く見かける本田透さんもいろいろと寄稿。
 もてない男についての評論があるのだが、いろんなものをごちゃ混ぜに流用して論旨を作っているのは巧いですねぇ。
 ただ評論の中に「エルピー・プル*2の名前の由来を引用しているんですが、これが普通に間違っているのはどうかと。
 彼女の名前はとある本にでてきた妖精の「エルの一族(EL・PEOPLE)」をもじって監督がつけたというのはガンダマーの間では有名な話だと思っていたんですが、そうでもないのかな?
 まぁ、どうでもいい話ですが。

 総評として、インタビュー記事が豊富なので、読みたい人のそれが掲載されているのなら買ってもよいかなという感じ。
 次巻にはもうちょっとメカ分が欲しいかな〜。
あと値段下げてほしいと思わなくもなく。内容良くても\1500はちと躊躇してしまいまふ。

*1:インタビュー時点での予定

*2:ガンダムZZに出てきたクローン少女。放送当時一番好きなキャラでした。当時はほぼ同年齢なのでロリコンちゃうねんで? たぶん。