ふと絵描きの性について考えてみるのこと

 絵師と名乗れるほどの技量は無いので、絵描きと称してみる。
さて絵描きとは限らないが、クリエイターには少なくとも二種類の傾向があると思う。
一つは、ただひたすら己の高みを目指す(≒自己満足)タイプ。もう一つは他人の反応が楽しい(≒エンターティナー)タイプ。
 イラストレーターや原画家などはこの二種類のタイプがバランスよく混じった人
芸術家などは自己満足な傾向が強く、アマチュアイラストレーターはややエンターティナーな傾向が強いのではないかと思う。
 こんなことを考えてみたのは、自分の描いた普通の絵ってほとんど反応がなく、成人指定気味な絵だと面白いように反応があるなぁとふと思ったからで、そういや今年も某所でのV作戦希望がなかったからいい加減忘れられたかなぁとなどと哀しく感じたからではないことはここに明記しておく。…ちょっとさびしいけどネ?