ラジオ会館閉館

ラジオ会館屋上からみる夕暮れ。
最初で最後の絶景

秋葉原駅前のラジオ会館閉館イベント「大納涼祭」最終日が今日でした。
全館が開放されて、屋上にもいけるとのことでしたので、上ってきました。

ラジオ会館というと、秋葉原に初めて行った子供のころから駅前にある古いビルですし、高校・大学では電子部品やらメディアやらでお世話になった思い出のあるビルです。
 NEC直営店(ファーストポイントかNEC-Bit INNだったかは覚えていない…)でPC98のゲームを探しに行った記憶が一番最初の記憶ですね。そのころは、1Fと2Fぐらいがサトー無線だったような気がするのですが、まぁ、子供のころの記憶なのであやしいものです。というか隣がサトー無線本店ですからそれと混同しているのかも。

 七階にあったエフ商会でフロッピーやCD-Rのメディアを探したり、四階の若松通商で電子部品やPCのメモリを買ったりしたのが90年代の話。
 2000年に入ってからは、海洋堂ボークスコトブキヤでいろんな造形物見たり、フィギュアや工作物を買ったり、そしてK-BOOKSなどは散々利用しました。
 二十年以上の付き合いだったんですねー。
 
本当に最後ということで、幻の8Fや屋上に行ってきました。
8階は管理会社のフロアですが、イベントなどにたまに使われていたこともあって一度だけ小会議室に入ったことがあります。
ですがほかの部分などは見たことなかったのですが、ミニ庭園やそれを見渡せる会議室や和室(茶室? 宿泊室?)があるのがちょっと驚きでした。珍しくはありませんが、昔からあったのかな?
 あとは役員室や社長室、管理事務所など定番ものがあるだけ。

屋上はビアガーデンをやっていて、たくさんの人でした。
時期と流行柄でシュタゲ関連やオタク系の人が大目でしたが、電子工作系などの古いベテラン系もちらほら。
わたしは隅っこで、ジュースとから揚げ君をかじりながら夕焼けを眺めてました。
閉館時間になったら、ネットで生中継をしていたグループが音頭をとって1本締め。
メイドさんやスタッフの方々のお見送りを受けて、正面玄関から出たのはいいですが、なんか見物客の人だかりが出来ていてちょっとびびったw

そのままシャッターが下りるまで居て、最後にまたどなたかが音頭を取って1本締め。
自分は最後に一礼。間違いなく、自分の人生の一部を形作った建物に感謝の一礼です。

ラジオ会館殿、長い間お疲れ様でした。