フルメタルパニック最新刊

 およそ二年半ぶりの長編新刊。10年以上続いてきたこのシリーズも最終章と思うと感慨深いものがありますね。<リアルタイム読者

 謎解明や伏線回収や重いフラグ立てなど、いろいろありますがシリアス一辺倒というわけでもないのがフルメタの特徴。
 重くなりがちな中でのお笑い担当はテッサ=ずるぺったーんが主担当ですが、今回の殊勲賞はレイスさん。空気を読めすぎです。
(以下ネタバレを含む)
 まぁ、クルツ君の生存フラグは以前からあったので二年前の予想通りですが、宗介のピンチに颯爽と登場(もちろん狙って)あたりかなと思っていた時期がありました。本巻を読む限り、もう少し重い感じのシナリオなので、エピローグ登場ですかね。マオとのド付き合い生活が書かれるのではないでしょうか。


 本編では組織としては完全に崩壊し、補給もままならないテッサたち。末期戦に近い状況でかろうじてM9やレーバテインを維持していることがしつこいまでに書かれる。
半ば以上洋風戦争映画/小説の定型をとりつつ、周囲のキャラクター達にも脚光を当てる。
テッサは云うに及ばず、戦友であるマオやベン、整備担当のブルーザー、マデューカス副長。ヤン君にはあんまり当たっていませんが。
いままで書かれてきた過去を含めて現在の登場人物たちがあるということを示して、容赦なく斬り捨てる。
消耗していく戦力、次々と倒れていく仲間、そして最後の敵は主人公の恋人と、筋立てとキャラ配置は欧米SFや戦争映画のそれと大差はない。
だが、それを読ませるのは、今まで積み重ねられてきたエピソードと主人公に劣らない脇役達がいるからだ。
 特にテッサは、最初は冷静美少女ドジッ娘艦長などというイロモノだったのに、実にいい女になった。したたかでたくましい女に。
そうでなければ「カナメさんによろしく」などという平凡な言葉で宗介を送り出せるはずがない。前々から云っているが「史上最強の当て馬」である。富士見Fの「銀髪娘の呪い」の最初の体現者だがw

最終決戦の地と判明したメリダ島攻略を前に、世界情勢は急展開を向かえる。世界各地で紛争がおき、二大超大国同士による核戦争が絵空事ではなくなってきた中で、アフガニスタン国境近くにある核ミサイル発射基地が武装勢力に占拠される。
それは、元ミスリル勢力の戦力分断を図り、場合によっては核戦争の引き金を引くことを目論んだレナード達の策だった。
 通常の軍人ならば迷うことなく、核ミサイル基地奪還を選ぶのだがテッサだけは違っていた。彼女と宗介だけはそれが陽動であり、真の目的はメリダ島の防衛であることを知っていたのだ。
 ついにクルー達に明かされるウィスパードの秘密と世界情勢の裏側。
 戦力を分断し、自分と宗介だけでメリダ島に向かうというテッサ。
クルー達が不審に思いマオが怒り狂う中で彼女は寂しく笑う。
『ないんです。』
『……みんなをつき合わせる理由が』
それは、ウィスパードである彼女とカナメを取り戻したい宗介にしか理由がない。なぜならば、世界が改変されてしまえば一般人であるあなたたちはその事実を認識できないのだからと。
世界が改変されることを阻止するのはつきつめれば自分の我侭で。
核戦争の危機から世界を救うのは貴方達が行うべきなのだと。
ここまでは悲壮な決意を固めたヒロインだったが、最後の最後でやってくれました。全乗組員の前で最後の「ずるぺったーん」! いままでごく一部の前でしかお披露目していなかったのにね。

メリダ島攻防戦で、初めて全開放されるトゥアハー・デ・ダナンの全兵装。
今までは潜水艦戦のセオリーにのっとり静かなる攻防戦でしたが、正面決戦とは。
 60ノットで驀進中に70ノットの魚雷やMVLS撃ったら自分にぶつかるんじゃねーのとかいうのは野暮です。
戦闘シーンのイメージはノーチラス号*1だろうな、たぶん。

完全調整されないまま登場するレーバティン・フルオプション。イメージ的にはSガンダムディープストライカーですが、絵を見る限りガンダム種のミーティアですね。あるいはドラグナーフルオプション仕様。
レーバテインをギリギリまで調整していたがために、戦闘時の衝撃によって重傷を負ったブルーザー。彼がが死ぬとはね……おそらくクルーの大半が死ぬだろうとはいえ。

ええ、これによってアルが成長し、新たなステージに立ったということは判っていますが、それでも。
アルも、おそらく最後は大破するだろうとはいえ、漫画版ガンヘッドのような宗介との会話がされるんだろうなぁ、きっと。

ミランから渡されたデータは、確実に陣代高校、とくにキョーコたちの写真とかメッセージでしょうね。真かなめ覚醒のキーになるのも確実でしょう。

上下卷構成で考えるとメリダ島攻防戦が始まるのがちょっと早いような気がする。ということはもう一波乱あるのだろうけど、そうなるとレーバティンとベリアルが相打ちに近い状態になるのはほぼ確実で、レナードと宗介の一騎打ちぐらいしか思い浮かばないですな。
となると勝利の鍵はミラのデータということに。まだフラグが立っていないぞ?

かなめはニーナ嬢*2を超えるのか!?

と勝手な想像をしながら、一ヵ月後が楽しみにしています。

*1:不思議の海のナディア

*2:ガンダム0083のヒロイン。土壇場で主人公を〇〇するロインというのもすごいよね