2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

 毎度のことながら、期限ギリギリ滑り込み投票(超絶やっつけ仕様ともいう)。
 ええ、昨日まで毎年恒例絵の仕上げに手間取っていたのが悪いのですが。

 毎回おなじみの新人・新作優先が仕様です。

新規部門

天地明察

天地明察

【09下期ラノベ投票/新規/9784048740135】

龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

【09下期ラノベ投票/新規/9784048682190】

新人・新作優先といいながらいきなり脱線。仕方がない、最高に面白かったんだっ!


ピクシー・ワークス (電撃文庫)

ピクシー・ワークス (電撃文庫)

【09下期ラノベ投票/新規/9784048680134】
 プロジェクトXみたいな物語に弱いのですw

【09下期ラノベ投票/新規/9784797355352】
 強いけれども決して無敵ではなく、知恵で立ち回る主人公とか、ずっと傍についていないけれども、帰るべき所となっているヒロインとの関係性が良いですね。


機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)

【09下期ラノベ投票/新規/9784840130851】
 作られた人形系ヒロインはたいてい従順だとか無表情系が多いけれども、積極的で「お布団の中まで」とか言っちゃうのは珍しいので。

新規部門の次点は
アイゼンフリューゲル[rakuten:book:13278424:title][rakuten:book:13302951:title]などでした。

既存部門

【09下期ラノベ投票/既存/9784829134351】

【09下期ラノベ投票/既存/9784829134344】
 シリーズ終了作品をチョイス。どちらも素晴らしい作品でした。

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX

【09下期ラノベ投票/既存/9784904376140】
 オーフェンの後日譚が面白かった。明かされなかった設定も楽しかったですが、変人教師チャイルドマンの情けない姿が涙を誘う。シリーズ中では最強扱いされていたのにね。


魔王さんちの勇者さま2 (徳間デュアル文庫)

魔王さんちの勇者さま2 (徳間デュアル文庫)

【09下期ラノベ投票/既存/9784199052002】
 ちょっと手にとって読んでみたんですが、ほのぼとのしながら、ちょっとダークになったりと面白い作品でした。

魔女の戴冠―ラ・ドルチェ・ヴィータ (幻狼ファンタジアノベルス)

魔女の戴冠―ラ・ドルチェ・ヴィータ (幻狼ファンタジアノベルス)

 魔女の戴冠シリーズは楽しく読んでいたのですが、その外伝が出ていたのは不覚にも気づいていませんでした。


次点は"いったいいつ出ていたんだ(シリーズ読んでいたのはたしか高校生時代)"の破妖の剣6、"銀髪年上ロリ貧乳上官は最強"の疾走(はし)れ、撃て!〈3〉 (MF文庫J)などでした。