レーベル別無表情娘リストアップ

 なにか天啓が堕ちてきたので、すぐ思いつくキャラをリストアップ。
……なにするわけでもないよ?

※無表情娘とは、ここでは「感情はあるのだけれども、ほとんど表情にださない・出すのが苦手なキャラ」としよう(士郎正宗風に)

角川スニーカー編

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)
長門有希

 人間じゃないどころか、魔法すらも遥かに上回り、世界すらも書き換えてしまう超絶能力の持ち主。ライトノベルのキャラの中でも間違いなく最強クラス。
 ハルヒの言うことはろくに聞かないのにキョンの言うことには素直だとか、どこまでかあーいいのか。もはや言うことなし。

Add 機械に捧ぐレクイエム (角川スニーカー文庫)
アイリーン

 椋本夏夜さんの絵もかわいい銀髪無表情娘。いろいろ悲運だけど、ラストではまぁ幸せっぽくなっているからいいんじゃないかなぁ。

天になき星々の群れ―フリーダの世界 (角川文庫―角川スニーカー文庫)
フリーダ(右側)

 きれいなものに憧れてしまった暗殺者という最期が見えてしまう役回りがね…。続き出なかったけど。

円環少女 (3) 煉獄の虚神(下) (角川スニーカー文庫)
神和 瑞希(左側)

 戦闘以外徹底してダメな娘。


放課後の魔術師 (1)オーバーライト・ラヴ (角川スニーカー文庫)
笠木香音

 表紙絵がないけど。人工物どころかこの世のものでもない数式?の塊だぜ、ひゃっはーっ!
 

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)
ダミアン

 毒舌幼女で全て事足りそうなキャラだけど、砂糖まぶし揚げパン大好きだとかわりとうっかりさんだとか抜けているところもあったりと、かわいい一面も。


戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫)
エルシア

 最後の魔王の娘。超絶魔力の持ち主だけど、制御が苦手だとか最高位魔族なので偉そうだとかいろいろあるけど、真面目におかしな行動とったりするのが面白い。

お・り・が・み 獄の弓 (角川スニーカー文庫)
名護屋河睡蓮(中心)

 ライトノベル界でも屈指の、人類ではまちがいなく最強火力の持ち主。無表情巫女だけど、内心は乙女乙女になってきているのが、かあーいい。姉の言うことや悪意がなければわりと素直だったりするのも〇。

富士見F編

 頭痛の限界を超えてやってきましたよ富士見F。銀髪娘にイタイのはこのレーベルの仕様です。(たぶんおそらくきっと)

鋼殻のレギオスの4コマ フェリの詩 (角川コミックス ドラゴンJr. 142-1)
フェリ・ロス

 銀髪ちびっ子毒舌娘。うむ実にかわいい。
 当初から当て馬になること確定だったとはいえ、ひどい役回りだよねぇ・・・。
 なぜかって、だって彼女と主人公が一緒になったらただの傷の舐め合いにしかならないから。
 その意味ではリーリンも選択肢としてはややダメで、結局ニーナがパートナーとしてはもっともふさわしい立ち居地に。


影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)
エルミナ

 いちおうメインヒロインだろうけど、ちょっと影(個性)が薄いかも?

影執事マルクの天敵 (富士見ファンタジア文庫)
カナメ(左下)

 銀髪刃物娘。でもけっこう表情は多彩な方ではある。
 で、この子も当て馬候補の可能性が極めて大。ほんと、富士見Fは銀髪娘には地獄だぜ・・・。


蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
鷹崎駆真

 むちゃくちゃな超展開で大いに笑わしてくれた主人公キャラ。いやー、斜め上どころか三次元方向に捻じ曲がってます。
 そして無表情のまま貧乏ゆすりだとか、姪に抱きつかれたら天国に逝っているような喜びの顔になったりとか意外に忙しいキャラでもあったりとか。

まぶらほ  ~またまたメイドの巻~ (富士見ファンタジア文庫)
リーラ

 パーフェクトメイドにしてパーフェクトヒロイン。
ありとあらゆる面において完璧。完璧すぎて逆にダメなのかもしれない…。
彼女をもってしても富士見Fの呪縛に打ち勝てないのか……。


まぶらほ 凜の巻 (富士見ファンタジア文庫 99-26)
神城 凜

 黒髪巫女系剣術少女。わりと潔癖症だが、主人公にちょっと心を許しかけていたりとか女の子らしくないことを気にして居たりとかかわいい一面も。

彼女が猫になる日―召喚教師リアルバウトハイスクール〈EX‐4〉 (富士見ファンタジア文庫)
鬼塚美雪(表紙絵なし)

 無口不思議ちゃん系。まさか、ラスボスとなるとは想像できなかったぜ・・・


これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)
ユー(単行本が見つからないから正式名称不明)

 無口というよりほとんどしゃべらない・表情もほとんど変えない。
 なぜか無骨なガントレットにブレストアーマーに大鎌まで装備と。

灼熱のエスクード―MATERIAL GIRL (富士見ファンタジア文庫)
レイニー

 ……無表情美女ということで<逃げてみた


ライタークロイス4 (富士見ファンタジア文庫)
イングリド(左下)

 無表情メイド。主人公とは結ばれたけど、作品は不幸なことに……。

黒乙女―シュヴァルツ・メイデン―  黒き森の契約者 (富士見ファンタジア文庫)
シェルーナ(単行本が見つからないから正式名称不明)

 無表情だけど行動を見ていると、感情を外に出すのが苦手なだけであることがわかる。

SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)
支倉志乃

 この表紙をはじめてみたときはどこの「病少女」だと思いました。
 最終巻ラストの挿絵をひとかけらも想像も出来ないです。
 

殺×愛 0 ―きるらぶ ZERO― (富士見ファンタジア文庫)
有栖川 咲夜

 プリン魔人だったけ?


銀月のソルトレージュ5  針のように細い銀の月 (富士見ファンタジア文庫)
ジネット・キセルメル・ハルヴァン

 お姫様で不死者で料理上手、でも奥手というか単に経験なしなのでそういうの(どういうの?)に弱い。
 はははは、かわいいじゃないですかw



さすがに疲れたので残りはまた後日。