ライトノベル萌杯投票

2008年下半期ライトノベル萌杯に投票してみんとす。
ここ一週間体調がったがたで、予定していたことも出来なかったのですが……
申し訳ない>関係者の方々
ついでにコメントも短めで。後日追記予定。

新規部門

 銀髪無表情自動人形。ずばりツボである。
【08下期ラ萌投票/新規/9784048672184/ホライゾン・アリアダスト】

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

無表情ながらなにげに表情があるエルミナに言っていることとやってることがズレているマルクの妙に息の合ったところがいいですな。
【08下期ラ萌投票/新規/9784829133361/エルミナ=ヴァレンシュタイン、マルク=マルドゥーク】

 本編の偶像を完膚なきまで爆散させたエロ文学少女爆誕
【08下期ラ萌投票/新規/9784757744844/天野遠子

イスカリオテ (電撃文庫)

イスカリオテ (電撃文庫)

 銀髪無表情自動人形。だsが、実のところ感情はけっこう育っていて行動と感情のズレた理解のギャップが楽しい。
【08下期ラ萌投票/新規/9784048673488/ノウェム】

ゼペットの娘たち (電撃文庫)

ゼペットの娘たち (電撃文庫)

口の悪いお目付け犬、しかしコマンド一つでかわいい仕草をしなければならず、めちゃくちゃ怒るのがかいわいいかも。
【08下期ラ萌投票/新規/9784048673518/トルネード】

既存部門

長門もテッサも入れられないのがなんとも……

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

 感情が暴走しつつも無表情というのがなんともかわいいやね。
【08下期ラ萌投票/既存/9784048671361/舞野咲】

ライタークロイス5 (富士見ファンタジア文庫)

ライタークロイス5 (富士見ファンタジア文庫)

無表情銀髪メイド。ところでライトノベルでちゃんと結婚(実際には婚約だけど)するのって実は珍しいのではないかな?

【08下期ラ萌投票/既存/9784829133514/イングリド=マルバ】

C3‐シーキューブ〈5〉 (電撃文庫)

C3‐シーキューブ〈5〉 (電撃文庫)

 いんちょーさんは、ここ二年の作品の中でおそらく最強キャラ
 全裸どころか水着も着ず、絶対にパンチラもしない完全防御、しかし最エロ服装。
 まともな生活すら送りにくい上に、もっとも恥ずかしいところを主人公に知られて、その上で結ばれる可能性すらも低いというライトノベルでも屈指の不幸属性でもあるような?

 ところでフルネーム探すのにちょっと苦労したのは秘密だw
【08下期ラ萌投票/既存/9784048674225/上野錐霞】

超鋼女セーラ ソラの恋人、あの娘のトクベツ (HJ文庫)

超鋼女セーラ ソラの恋人、あの娘のトクベツ (HJ文庫)

 うむ無表情なだけで、感情表現行動は実にストレートというのは頭なでてあげたいね?
【08下期ラ萌投票/既存/9784894257603/サァラ】

銀髪無表情パーフェクトメイドなリーラは最強です。ついでに主人公についてだけ"女"になるというのもまたイイ女ですな。
【08下期ラ萌投票/既存/9784829133231/リーラ】