2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

 そろそろ投票締め切り時期なので。
 ひたすらマイナー道を行くのがうちの特徴。
 ライトノベルサイト杯はいちおうお奨め品発掘が主旨のひとつのはずなので、面白いとわかっている人気作品ではなく、あまり感想も上げられていなさそうな作品に入れるのです。
 いつだって非主流なのさ、HAHAHAHA!

新規部門

ゼペットの娘たちが次点だったりする。でもきっとけっこう売れてそうな気がするのであえて外した。

七歳美郁と虚構の王 (ガガガ文庫)

七歳美郁と虚構の王 (ガガガ文庫)

【08下期ラノベ投票/新規/9784094510898】

屁理屈で現実を侵食して最強というのはちょっと目新しいかなととっと思ったりする。
あと清純風腹黒ヒロインとか?

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

【08下期ラノベ投票/新規/9784829133385】

えー、たぶん続きは出ないだろう作品今期No.1候補
 こんなに面白いのにっ!面白いのにっ!
 でもライトノベルの主力購買層である中高生には売れないと思うのだ。
 この面白さは歴史好きか、大きなお友達以上でないとわからないような気がします。


影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

【08下期ラノベ投票/新規/9784829133361】

 自分はすれた裏社会の人間と信じるわりと天然系なマルクと表情を表に出せないけど天然に抜けているお嬢様との、ほのぼのおとぼけコメディちっくなところと意外性のある異能力バトルが楽しい一作。



不全世界の創造手(アーキテクト) (朝日ノベルズ)

不全世界の創造手(アーキテクト) (朝日ノベルズ)

【08下期ラノベ投票/新規/9784022739087】

 小川節全開でお送りする土木建設作業モノ……ではなくて、フォン・ノイマン・マシーンを作って世界を変革するお話。
 ありそうななさそうな非常に微妙なバランス感覚の物語が小川一水の面目約如。

女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)

女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)

【08下期ラノベ投票/新規/9784584179581】

 戦前の国力を必死こいて高めてアメリカを倒してみよう!という健全シミュレーションゲームを題材にした仮想戦記モノ。人の創意工夫で米国と物量戦を展開しようとするその発想に惚れたかも。

既存部門

マスラヲはあえていれない。最終巻は次回対象だから。
そしてウィザーズブレインも入れない。あれはもう自分の中では別格なので。

“本の姫”は謳う〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)

“本の姫”は謳う〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)

【08下期ラノベ投票/既存/9784125010489】

 シリーズ全てをあわせてこそ、この物語は最高の結末を迎えられたと思う。


【08下期ラノベ投票/既存/9784829133576】

 クライマックス。名詠式の秘密が明かされたりと謎の大半が解明されながらも、それでもまだ最高潮ではなさそうな感じがするのがすごいですな。

【08下期ラノベ投票/既存/9784198508111】

 題名のもつ優しげな雰囲気を徹底的に叩きのめすハードな戦争と、そして愉快言動で不愉快な敵が満載。


カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)

【08下期ラノベ投票/既存/9784086304603】

 わりとストイックな、けど普通の青年が得た最強クラスの力での異能バトルもの。にみせかけてヒロイン誘惑するもわりと生真面目な主人公に敗北し続けるというのが面白い。


付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

【08下期ラノベ投票/既存/9784048671361】

 とにかく二人のらぶらぶばかっぷるぶりにはあきれ果てます。あれだけラブラブなのに付き合っているどころか互いに好きだと思っていないと固く信じているあたりが非常に楽しい。