たまにはマンガのことなど

 いわずと知れた大和田秀樹ガンダムギャグマンガ。ギャグ・MS擬人化・人情話といつもながら内容は実にフリーダム。ギャグなアムロ・シャアはともかく、セイラさんあたりになると踏んでほしくなりそうで恐い。
 宇宙島のガルマくんはなにげに名作な気がする。いやいや、本当にこういう時代があったのかもしれないなぁなんて思えなくもない妙な説得力がありますね。ラストシーンがキシリアで終わる演出もちょっと胸にくるものがあります。


とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)

とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)

 近所の書店に入荷していたからゲットしてみたけど、公式発売日は27日なのですね。
 コミカライズは評判高いだけあって原作の雰囲気と変わらないいい感じ。
 で、Webの評判どおり特典の小冊子が実にスゴイ。
 そうそうたるメンバーを集めていますね。イラストレーターだけでも原作絵師ヤス・みつみ美里を初めとして・七尾奈留・よう太など。
 また四コマやショートマンガも多数収録。
 そして、おかゆ・とりしもコンビによるバカショートノベルに田中ロミオ・絶叫コンビによるショートノベルと、いや
 よくもまぁここまで詰め込んだものです。

 TVアニメもよい出来ですし、とらドラ!は実に幸せなメディア展開作品となりましたね。


 同名シリーズのコミカライズ。メディアファクトリーにしてはメディア展開がちょっと遅めかな?
 なにせ原作はもう九巻目だし。
 絵師は原作と同じ系統の絵柄なのでわりと安心してみていられますね。


戦う司書と恋する爆弾 1 (ヤングジャンプコミックス)

戦う司書と恋する爆弾 1 (ヤングジャンプコミックス)

 SD文庫戦う司書シリーズのコミカライズ。なんかすげー題名の一巻を丁寧にコミカライズしてある良作。