今週のいろいろな雑感

マクロスF

 録画していた「マクロスF」の最終回を見る。
 ストーリーのぐだぐだっぷりは、まぁマクロスだから仕方ないけど、演出のかっこよさはいつものようにスゴイ。
 シェリルのいい女ぶりはもう筆舌に尽くしがたいね?
 どん底から這い上がる強さもありながら、アルトが撃墜された瞬間に弱さを見せるというのも。

プリンセスメーカー

プリンセスメーカー4 DS スペシャルエディション

プリンセスメーカー4 DS スペシャルエディション

 久しぶりにプリメを購入・プレイしてみた。
 あ、天広直人さんの絵だからってだけじゃないよ?
 
 武者修行がないのに絶望した!!!
 武者修行のないプリメなんて、メンマのない醤油ラーメンだよっ!<無くてもいいけど微妙ということ
 その分テンポ良く遊べるけど。
 何週かしてみたところで攻略サイトを見てみたのですが、今のプリメは剣聖ENDとか無いんですね。
 あとフラグ立てが複雑化していて知らないとまず到達できないよ、これじゃ。
 今のゲームはだいたいそうだろうけど。
 

ファイブスター物語

F.S.S. DESIGNS 3    KALAMITY GODDERS:BOTH

F.S.S. DESIGNS 3 KALAMITY GODDERS:BOTH

 ファイブスター物語の設定資料集第三弾
 で、本編(ry

 こまごました設定改変がありとあらゆるところにあるので、初期設定をなんとなく覚えている身としては混乱することしばし。ほとんど根幹から改変することもあるからなぁ……。
 でもモーターヘッドの基本デザインラインなどは二十年前から変わっていないものもあったりとデザイナーとしての凄みを教えてくれるのも事実。

 ちなみに好きなMHといえば、主役級ならジュノーン初期型(現在はエンゲージSR3初期型)、量産型ならばAトール・スクリティ仕様でせう。ベルリンも好きだけど。