今月のMF文庫

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈3〉 (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈3〉 (MF文庫J)

 皮肉屋刀鍛冶と妄想暴走騎士娘の物語も三巻目。
 ストーリーも佳境に入ってきたらしく、いろいろと謎が解明されてきて面白い。
 悲劇への一本道のように進められてきているけど、なにげに力押し妄想暴走娘が軌道修正を図りそうな感じもあるしで、目がはなせないなぁ。
 ところで妄想娘は性別以外は実に漢前なライトノベル少年主人公というのはちょっと珍しいかも。


さくらら! (MF文庫J)

さくらら! (MF文庫J)

 モノケロスの魔杖は穿つ (MF文庫J)などの伊都工平さんの新シリーズ。
 今回はスタンダードというか、あまり捻りのない設定でライトノベルっぽいボーイミーツガール物語という感じで行くかと思いきや……。
 
 ところでラーメンに負ける主人公にホロリとするなぁ……。


 サイトは現代日本にいたままだったら、いつか犯罪を起こしそうな勢いの妄想ヤローであることはもはや周知ですが、それを怒ってはいるけど無意識に受け入れているルイズのダメンズぶりも既に手遅れの領域に入っちゃっているなぁ……。
 壮絶な絶望ぶりを見せるジョゼフにほろり。
 教皇ズの小物っぷりにもほろり。

 え? アンアン? あれは物語を盛り上げる役割なんだから仕方ナイヨ? 

 タバサの決意もだけど、イザベラが今後どう動くのかが楽しみ。
 ……まさか、このまま消えるということはないよね?