トクマノベルスedge

 やぁ、これはとてもよいツンデレ幼なじみですね。
 新人賞受賞作品。
 とある災害によって地球上の生命を含む全人類が絶滅し、遺された四つの宇宙コロニーに住む人類によって復興・再移民が行われようとしている世界。
 その住民のごく一部には地球の環境、広い空に対して拒絶反応を示す奇妙な病気があり、彼・彼女らは地球に一生降りることの出来ない。
 そして、少年と幼なじみの少女はその病気によって宇宙と地球とに引き裂かれる運命にあった……。
と、書くとなんか悲惨というか悲恋みたいな内容なのだけど、実際にはめちゃくちゃパワフル強気なツンデレ・ヒロインによって全然全くそんなことにはならず、ちょっと気弱な主人公がどこにいても振り回されるコメディちっくな物語に。
 そしてこのヒロイン、デレももの凄かったり。
強気な口調は変わらないけど、とことん主人公に尽くすのです。
ただし自分勝手に(爆
 最後のほうにはこの世界の秘密を巡るシリアスな展開があるんだけど、それらを台無しにしかねないくらいパワフルなツンとデレを楽しむのがいいかも。