リリカルナノハ私妄想版:序 CHARACTERS -Ⅰ- 感想

 いつもどおり店頭で購入。
 HPで公開されているものの収録なので、目新しさはそれほどありませんがI-IV氏のコメントがいろいろ面白いですね。 
 とりあえず一言。

 デカイ武器をぶん回している女の子はかわいい。

 あー、『メイドさんと大きな剣』を再プレイしたくなってきたかもw

 ちなみにシグナムさんのレヴァンティンの鞘についてちょっと思ったこと。
 I-IV氏は「物理的に抜けないサイズ」*1の大剣なので、鞘はカバー状にデザインしたようですが、シグナムの身長(180cmくらい?)と同サイズくらいまでなら、抜刀技法はいくつか存在します。

 そのうちで最も簡単なのは、一度押し込んでから反動で抜く方法ですね。
 鞘が腰などに完全に固定されているとムリですけど。
 達人だったら、片手で柄だけを持った無固定状態で刀身80cmくらいの太刀を一瞬で引き抜けます。
 記録では約2mの斬馬刀を引き抜くこともできる達人も居たそうです。
 ま、実際にはそんなことするくらいなら両側面から挟みこむように覆いをつければ済む話ですが。
(グレートソードなどの鞘と同じ形ですね)
 だって、戦場でわざわざ苦労することないでしょうからw
 

*1:腕の全長と旋回半径