MF文庫とSD文庫新刊

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

 上等!シリーズの作者さんの新シリーズ。
短編が三つとプロローグ・エピローグという構成で登場人物紹介といったところ。
 んー、長期展開を視野に入れているのか、盛り上がりがちょいと欠けるかな?

ところで職業名に〝女〟とつけるとなんかエロいよね? 女剣士とか女魔術師とか女教師<脳みそ腐ってる


アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

 物語構成と設定の使い方が素晴らしい逸品。
 や、そんなに奇をてらった設定や物語展開ではないのだけれども予想の斜め上を行かれた。
 とある能力が物語のキーとなっているのだけれども、そう繋がっているとは思わなかった。
(カンの鋭い人なら序盤でどう繋がるか気がついたかもしれないけど)
 まぁ、いろいろ突っ込みどころはあるけど、でもそんなのを吹き飛ばすくらい面白かった。
 これなら続きが読みたいなぁ。


マブラヴ 1 EXTRA 運命 (マブラヴシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)マブラヴ〈2〉EXTRA 友情 (集英社スーパーダッシュ文庫)マブラヴ〈3〉UNLIMITED戦争 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 アンリミテッド編まで二巻で収めるとは思わなかった。
 でもさすがにオルタネイティブ編は4冊くらいいくだろうなー。
 ……霞の出番が少ないなぁ。

紅 (紅シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)紅 〜ギロチン〜 (紅シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

 id:kim-peaceさんの大好きなロ(以下略
 表紙の紫がかわいい。頭なでたいなぁ。

 物語はあからさまに続きな上にものすごいひきなので、次巻がでるまで待ったほうがいいかも。
 この展開で次を待つのはキツイですよ。


薔薇色にチェリースカ (集英社スーパーダッシュ文庫)

 その痛みは男にしかわからんのですよ!!<バカ
 早くも設定がだいぶでてきました。まぁ敵役もいくらか正体を現してきましたし、ヒロインのコスプレ属性も完全に固定化されたみたいで。
 あとノーパンとかパンチラとかスカートめくりとか、なんか女性下着にえらくこだわっているような気がしますが気のせい?
 それはともかく、サブヒロインがさっちん@月姫に見えてしょうがない。そして不幸属性まで付加されているのでますます〝さっちん化〟が進んでいるような気が。
 新キャラの会長さんは……いや、これはさすがにこの世界観というかこの学園の設定上どうなのかなとおもうのですが、まぁ伏線かな? 
 次巻も面白そうです。