小川一水さんとか多崎礼さんとか

“本の姫”は謳う〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)

“本の姫”は謳う〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)

 煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)でデビューされた作者さんの新シリーズ。
 実は題名買い。もちろん煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)の作者さんだとは気づいていたけど、発売前から購入は決めていなかった。それはいつものことだけどね?*1
 前作は構成と言い回しの妙技による面白さだったけど、今回は素直な物語展開で読ませてくれます。
 まだ読みかけなのでこのくらいで。

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)

 小川一水さんの新作。
 時間遡航ものにみせかけているのだけれども、実のところ継承と失われたものの物語。
 ちょっとあっさりしすぎているような気もするし、これくらいが良いという気もする。
 いろいろ書きたいことがあるけれど、でもネタバレになりやすいからやめておく。
 でも、敵側の時間遡航に対する行動指針というか戦略が今ひとつ納得いかなかった。
 全滅/壊滅戦争のハズなんだけどなぁ、その辺がいまひとつ甘い気がする。
 
 

*1:いつだってその場で購入を決めるのである