ライトノベル作家のつくりかた(青心社)

ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座

ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座

 寄った本屋で見つけた本。最初の印象は、なんか同人誌みたいだなと手に取ったら青心社の本だった。なぜか納得。

 表紙左上の『浅井ラボ作 ライトノベル作家人生スゴロク付き!』の文字で買ってしまったような気がする(汗


 中身は創作講座というよりは作家インタビュー形式の読み物。投稿やストーリー構成・キャラのつくりかたなどの経験談が語られている。
 ほかには予備知識だとか作家さんへのアンケート、創作のためのテクニック講座だとか。
 けっこう読み応えあります。

 大ベテラン・スター作家から準新人作家まで満遍なく掲載されていて、読み物としては非常に興味深い。
 帯にも書いてあるので列記してみると

(敬称略 たぶん五十音順)

 ほとんどの人の作品は読んだことありますね。
 少年向け三大レーベル*1で書いている人がほとんどですが、近年は作家さんのレーベル移籍(流動化)が進んでいるんで区別はあまり意味がないですかね。
 ちなみに全員がインタビュー形式というわけではなく、アンケートだけの人が大半。
 浅井ラボ氏のインタビューが面白かった。川上稔氏と対談したらタメはれそうだw
 

*1:電撃・富士見・スニーカー(としておく)