おおう、気がついたらもう6月ダNE?
 帰国後もちまちまと調べ物したり、文章書いては修正していたりしていたのですが。
 その一方で遊んでいたのが「家の間取り」作製。
 いや、自分の使いやすいように家をつくるというのは楽しい作業ですな。
 いろいろと使いやすいフリーソフトもでていますし。
 無制限の予算でつくるのではなく、ある程度の条件を設けていかに使いやすく趣味にはしれる家をつくれるかというのが結構楽しいものです。
 今現在の条件は15坪前後の土地に建ぺい率60%(9坪)容積率160%の家を建てるというものですが、法令をかいくぐってパズルをすると容積率200%とか作れるんですな。(その分予算はかかるでしょうが)
 予算制限(1500万円くらい?)で建てられるかなぁといろいろ調べてみたりとか、そういうこまごまとした作業も楽しいものです。
 ……まぁ、実際に建てることはないだろうケドネ? (35年ローンくらいならできないこともないけどさ)