アキハバラデパート閉店


 以前からニュースで流されていましたが、12/31でアキハバラデパートが閉店。
 55年もの歴史があるとのことで、考えてみるとまだ子供の頃から見慣れた建物のひとつが閉店するというのはかなりさびしい気がします。

アキハバラデパート正面

 わたしがアキバをたびたび訪れるようになったのは90年代半ばからのことで、そのころから変わらない風景の一つがまた消えるのですね。

アキハバラデパート改札口

 意外と知られていない穴場的存在であるアキハバラデパート三階にあるデパート改札口。どこでも人が多いJR秋葉原駅の改札ですが、ここはいつでも空いていて、のんびりした感じが大好きでした。

とんかついな葉

 デパート二階にあるとんかつ屋「とんかついな葉」。
 ここの厚切りロースかつと大根おろしのたれは大好物。以前は「とろロースかつ」なるメニューがあったんですが、いつのまにか消えてました。
 とんかつ和幸グループのチェーン店なので、探せばあるのですが、気軽に行ける範囲には秋葉原店しかないので。



関連:
Web巡回していてちょっと面白いアキバのサイトをみつけたので掲載
http://f44.aaa.livedoor.jp/~akiha/
秋葉原各所の定点観測をされているサイトです。