今期のアニメ雑感

コードギアス
 いろいろネタが詰まってますな。ガ○ダムとかガン○ムとかガンダ○とか。
 なかなか突っ込みどころ満載だけど、けっこう面白いかも。
 ところで現実と良く似た世界とはいえ国名などは違うのになぜ日本だけそのままなんだろうか?


ブラックラグーン
 双子話を映像化すかー。深夜アニメとはいえ、よくやるなぁ。


パンプキンシザーズ
 作りは丁寧で、原作読みとしてもおおむね満足。
 Web各所で「ドアノッカー」の発砲音がショボイと言われていたけど、ホントにしょぼかった。消音器付の38口径かと思った。
 でも考えてみるに、「ドアノッカー」は中折れ式の単装弾拳銃なんですよね。 このタイプは装填部の密閉度が高いので音はあまり漏れないし、銃身も長めなのでライフル用の遅燃焼装薬を使っていれば、発砲音はかなり抑えられるかもしれないなぁ。
 それでも音速超過の衝撃音はかなりすごいとは思うけど。


・乙女はお姉さまに恋している
 原作未プレイだけど、普通に面白いコメディ。ヨダキャラとか演出がいい。
 主人公とか遺言とかいろいろありえねーだろという設定だけど、原作はエロゲーだし、それを除いても面白い。
 なんかいろいろいわくがあるらしい作品だけど、出来自体はいいんじゃないだろうか。 


武装錬金
 白翁さんから「面白くねーとかいうヤツはかかってこいや!!」とまで言われちゃったんで。
 ふふふ原作ファンに向かってそういうこと言うかね、白翁クンは?
 
 それはともかく二話まで観賞。
悪くはないけど、でも最高傑作というほどでもないなぁ。

 原作ファンだから評点が辛くなっているだろうし、あとアニメ独自の突出した点がないと原作でいいぢゃんと思うし。
 少なくともフルメタTSRやふもっふぐらいの出来(特にシナリオ)でないと。
 原作に忠実なシナリオだけなら、原作でいいじゃんという考えの持ち主なので。
 もちろんハルヒみたいに絵がきれいで演出もすばらしいというのならまた話は別ですが。
 
 でも「ぶ・ち・ま・け・ろ!!」は原作を超えたかもw
 聖上うしろ〜!うしろ〜っ!てな感じがしたけどw