パピ!ヨン!

・トラコメ遊び http://d.hatena.ne.jp/hakuoh/20061015/p2
・平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061015/p2
・Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061015/p1



 まぁ、なんかどうでもいいといえばどうでもいいのですが、最近ライトノベル・リング周辺ではパピヨン度なる用語が流行っているみたい。
 以下はまったく根拠のないネタであり、引用元の方々の名誉を毀損する意図はないことをここに記しておく。
 さて噂のパピヨン度
 元ネタはたぶん武装錬金のアレなんだろうけど、その出展はともかくなんか流行には作為があるような気がする。

 上記の海燕さんの解説によるとパピヨン度の発祥は2ちゃんねる武装錬金スレあたりじゃないかとと書いてあるけれども、スレではちょっと見かけた記憶がないんですよね。わりとちょくちょく覗いていたんだけどなぁ。<スレ
 熱心に覗いていたわけでもないし知らない2ちゃんねる用語なんていくらでもあるので、それは置いておくとしてもなにか引っかかるものがある。
 それは、この用語が上記リンクで扱われた時期がほぼ同時(というかこれ以前では使用されていないみたい)であることと、その定義について見解が違う点。
 スレ発祥語なら同じではないにせよ、近似値の定義があると思うのだけど。

 あと検索エンジンで軽く検索かけてもまったくHitしないので、よほどのマイナーネタのようでもあるし。2ちゃんねる用語だともっとHitすると思うんですよね。上記リンクの海燕氏によるとマイナーではあるけどそこそこ知られているようなのですが。ナゾだ。


 ……共謀して流行らせようとかそういうネタじゃないかというのは論理の飛躍かなぁ?
 根拠はありませんが。