メイドさんと大きな剣

May-Be SOFT※18禁注意

零那かわいいよ零那

 長袖ロングスカートメイド服・ロボ・大剣・高戦闘能力・家事万能・無口・ぶっきらぼうな口調・クーデレ・ガーターベルト・シマパン・耳が弱点・オプションでメガネ




他になにが必要だというのかね?




…ひんぬーだったら自分的には完璧だったのだが





 一言で言えば「お手軽コミカルエロゲー」といったところ。
 攻略要素はほとんどないし、シナリオ的にもそんなに凝ったものではない。まぁ設定好きにはなかなか妙味なところが。
 基本的にえちシーンと試合(戦闘)シーンで、少しコミカル(屋敷日常)なシーンがあるくらいのお手軽な内容。
 物語的には屋敷でただれた生活を送ってるだけといっても過言ではない。主人公は非常に欲望に素直w。倫理がどうとかヤバイよ、それはとかいってて「やるしかない!」とか決断するし。

 いろいろとベタベタな設定&シナリオ&キャラデザだけれども、キャラ作りはまぁまぁ成功しているかも。メインヒロインは御剣咲耶なのだけれどもエロくてかっこいいのは愛染理緒。しかし、戦闘勝率が高いのは環零那だったりする。他キャラ全員に一度は勝利しているし。無口でぶっきらぼうだけど主人公にはわりと従順というか素直で(以下略)
え? 行葉棗? あれはオマケでしょ? あ、でも結婚エンドがあるのは棗だけカー!?


 シナリオも盛り上がりなどがほとんどなくて、いまひとつ面白みや躍動感に欠ける。メイドたちの成長を書きたかったように見受けられるが、なら戦闘シーンとえちシーンに関連がほとんど見られないのはなぜ? これなら、選択肢で分離するなりしてどちらかに特化したほうが良かった気がする。


 設定をシナリオにほとんど生かしていないのもどうかと。
 あれかな、この世界観で何作品か作るのかな? そうじゃないと折角の設定がもったいない。これだけの設定があればライトノベルが何作品でも書けるような気がするねw
キャラを変えればいくらでもいけるでしょう。


 えちシーンがぐりんぐりん動くのと同様、超必殺技のムービーや通常の戦闘シーンの演出もよく動いてなかなかかっこいい。
まぁFateと比べちゃいかんとは思うが、迫るものがなくはない。
 惜しいのは、効果音が全体的に〝軽い〟こと。コミカルシーンはともかく剣戟の音が剣戟に聞こえない。
 低音域を強くするとか、音を重ねるとかもっと工夫してあれば断然かっこよかったのに。
 基本的にバカっぽい雰囲気を楽しめる人に。あとはOHPからムービーなどをDLして気にいれば、まぁ値段相応に楽しめるかと。






















…しかし、棗の備前長船のデザインはゆ・る・せ・ん