開幕

 HJ社長による発刊の挨拶と今後の展開・抱負についての展望や業界動向などのお話がありましたが、スピーチが巧みで聞き入ってしまいました。この手の挨拶は普通堅苦しくて眠たいものなのですがw
 その中の話の一つに、携帯コンテンツ『最強読書生活』との提携を予定しているというものがありましたが、このコンテンツはかなりの人気だそうです。具体的なDL数は秘密だそうですが、某リーグの球場平均入場数を上回るとかなんとか。

 そのほかには新規ライトノベルレーベルの中で最後発で話題をかっさらおうとしたら某大手の新規参入発表があって目論見が外れたとか、他社レーベルと良いライバル関係を築いて業界を大きくしていきたいという話が印象的でした。
 業界シェア10%を目指すという発言もありましたが、角川グループがほぼ寡占状態という圧倒的市場占有率の中で10%をおさえるの質と量と宣伝能力を作り上げるというのはかなり大変そうだなと。まぁ、あくまで無責任なテキトー感想ですが。