マブラヴの全年齢版が出るらしい。

ソース→君のぞラジオ第63-64回より
 OHPでの発表はまだのようですけど、マブラヴとオルタの全年齢版の製作が決定したみたいです。コンシューマなのかPCなのかは良くわかりませんが。
 まぁどちらもHシーンはオマケに近いものありましたからねぇ、いずれコンシューマ化か何かの一般作品に可能性は高いと思っていましたけど。
 アノシーン無くても物語展開には問題ないわけですから。

 Fate/stey nightも同じようなものでしたが、こちらは魔力供給という免罪符というか紋所がありましたから、TVアニメ版ではどうするのかなと思っていたら今ひとつな展開でお茶濁されただけだったし。
 その意味ではマブラヴ&オルタは物語に直接関わらないので、シナリオの修正は比較的楽なのではないかと思うわけで。その分だけ他の新しい要素や演出に凝って欲しいなぁ。
 オルタなんかでは使われていない設定なんか山ほどありますからねぇ。
強化外骨格なんて説明だけでてきてシナリオに絡んでないし。
 ふと思ったんですが、戦術機やBETAの設定がかなり詳細にあるようですから、3Dアクションゲームみたいなものを作らないのかなぁ?
 工画堂のPD6みたいな小隊単位での3Dビューのシミュレーションなんかも良いよねぇ。乗機が破壊されたら、脱出して強化外骨格を操って生還を目指すとか<難易度めちゃ高っ!

 全年齢化でちょっと心配なのは、例のグロ描写。あれはあれで必要なものなんじゃないかなぁと。むしろあれのために18禁にしたんじゃないの?とまで思うわけで。
 表現がマイルドになるのはしょうがないとしても、絶滅戦争を表現するための必要な描写をカットするのだけはやめてほしいなぁ。安易に感動を生むためだけではないという覚悟を決めてのサブキャラ壊滅とグロ描写だと思うので。
 
 まぁ、なんにせよ面白さと感動は折紙つきなので、むしろ青少年にやってほしい作品ではあると。マブラヴはギャルゲーですが、オルタはかなりしっかりとしたSF風戦争物ですから。
 真ヒロインたる純夏の健気さと真の強さに涙するがよい!

*1

*1:てゆーか、純夏ルートクリアすると他ヒロインルートなんていけないっすよ…