あなたが初心者に勧めるラノベは?

REVさんとこでも少し触れられてましたが、今の状況を考慮して再チョイスするなら
平和の温故知新4/19より

 面白そうなネタなのでこっそり便乗

でも初心者って言ってもいろいろなパターンがあると思うので、とりあえず読書傾向で考えてみる。前提条件は少なくともマンガや小説などの本を読む人ということで。

池波正太郎司馬遼太郎などが好きな人向け

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で (電撃文庫)

空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈4〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈5〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星(ほし)で〈6〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈7〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)空ノ鐘の響く惑星で〈10〉 (電撃文庫)

 架空の世界を舞台とした歴史群像劇。

ゆらゆらと揺れる海の彼方 (電撃文庫)

ゆらゆらと揺れる海の彼方 (電撃文庫)

ゆらゆらと揺れる海の彼方 (2) (電撃文庫 (0927))ゆらゆらと揺れる海の彼方〈3〉 (電撃文庫)ゆらゆらと揺れる海の彼方〈4〉 (電撃文庫)ゆらゆらと揺れる海の彼方〈5〉 (電撃文庫)ゆらゆらと揺れる海の彼方〈6〉 (電撃文庫)

 同じく歴史群像劇だけれども、英雄同士の知勇武略が激突する戦記モノ。

こころのかけら―夕なぎの街 (富士見ファンタジア文庫)

 ご飯を美味しそうに書く人ということで。内容もかなり渋好み。
池波正太郎先生の作品が好きなら、まず面白いと思う。


A.C.クラークやR.A。ハインラインなどの海外SFが好きな人向け

ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン〈2〉楽園の子供たちウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈上〉 (電撃文庫)ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈下〉ウィザーズ・ブレイン〈5〉賢人の庭〈上〉 (電撃文庫)ウィザーズ・ブレイン〈5〉賢人の庭〈下〉 (電撃文庫)

 「情報制御理論」は新しいガジェットといっても良いのではないだろうか?
 作品ではきちんとこれをガジェットとして扱い、物語そのものは感動や悲劇をしっかりと書く骨太な内容です。

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)

 夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))へのオマージュとして作られたといってもよい作品。
でも普通に青春物語でもある。




 すぐに思いつくものを並べてみました。この項しばらく続くかも。