抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 (富士見ファンタジア文庫)推進週間

抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 (富士見ファンタジア文庫)

抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 (富士見ファンタジア文庫)


「そうだ。今の我が人と同じく弱く脆い存在ならば、人と同じく、いや、それ以上の修練をもって越えてみせよう! あの運命(ゆうしゃ)を……我は砕く!」

キャラ:ラジェス 抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 (富士見ファンタジア文庫) 17頁6行目より

 まぁ、こんな場末のblogでお勧めしたところでたいした効果もないですが。
某委員会を見習いましてちょっと紹介を続けてみようかと。
 ストーリーの意外な展開が気に入った理由ではあるのですが、この作品はそれだけではありません。二人の主人公はもちろんのこと、魅力的なキャラが多いことがその一つです。
 例えば短編集・本編を含めて悪役となっている元王のマルクト伯。
行動・言動共に悪役である彼ですが、王としてはそれほど酷い王ではなかったことが物語中で語られています。サブキャラにもきちんと背景があり、それぞれの理由があって行動していることを書いてあるわけです。これらの人物背景の有無は人物造形の補完をしますが、同時に行数や読者への情報量増大にもなるので物語のテンポを悪くることにもつながりかねません。
 人物造形のできていないキャラが多い中できちんと作りこまれている作品はなかなか貴重だと思います。