ちょっと気になっているもの

闇の慟哭―銀河鉄道物語 (ワニノベルス)

闇の慟哭―銀河鉄道物語 (ワニノベルス)

 松本零士先生原作の銀河鉄道物語ノベライズ版。挿画の多さやキャラクターを中心にすえた書き方はややライトノベルのようだけれども、ストーリーと構成がティーンズ向けではないと思う。ザ・コックピットの雰囲気といって判る人なら面白いはず。

機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)

機動旅団八福神 (1巻) (Beam comix)

 
機動旅団八福神 (2巻) (Beam comix)

機動旅団八福神 (2巻) (Beam comix)

 これはたぶん大ヒットしないだろうなというマイナー漫画。こういうのは大好きなので応援したくなる。
 核にも耐える絶対防御力を誇るパワードスーツ"福神"に乗り込む青年仕官と部下たちの地味な戦記モノ。なんか燃えそうなこの謳い文句のパワードスーツは二足歩行のカエル型。いっぽうで敵に回っているらしい米国は無人歩兵を戦線に投入している。デザイン的には無人歩兵のほうが絶対かっこいい。
 でも「核にも耐える絶対防御力」というキャッチフレーズはなんかかっこいいよね?