maijar.org - このウェブサイトは販売用です! - ラノベ リソースおよび情報タイトルロゴの変遷史(というほど大げさじゃないけど…

 maijar.org - このウェブサイトは販売用です! - ラノベ リソースおよび情報というライトノベル関係のサイトでは大手&古参なサイトがある。日参というわけではないけれども、けっこう古くからの閲覧者でたまにTOP絵などを描かしてもらっている。
 そのサイト管理者である極楽トンボ氏から依頼を受けて名刺(web管理者名義)のデザインをした。
 名刺デザインそのものはシンプルにしたのでそれほど手間がかからなかったのだけど、サイト名のロゴをデザインしていてふと「これは何代目になるんだろーか?」と思ったので過去の画像データを探してみた。
名刺デザインのそれで4代目になるらしい。整理を兼ねてリストを作ってみることにした。

まいじゃーロゴその1


 表示されている画像は初代ロゴで現在でも普通に使うことが多いもの。というか日本語のものはこれ一つ。初出はちょっと分からないけどたぶん01年3月じゃないかと思う。つまり木乃葉子ちゃんの初登場と同じときにデザインしたような。というか、バナー作成と同時かな?
 文章メインのサイトなので、インパクトのある凝ったものではなくシンプルなものを目指した記憶がある。

まいじゃーロゴその2


 見れば分かるようにファイブスター物語のパロディ。ムダに凝っているけど、ええじゃないかw。葉子ちゃんがFSS関連のコスプレをしたときだけに使われる。
使用回数は今のところ2回のみ。
文字数が元ネタの約1.5倍なので全体バランス調整が大変でした…。

まいじゃーロゴその3


 対戦車ライフルとメイド服がテーマのロゴ。
初出は葉子ちゃん写真集向けのタイトル用にちょっと洒落のつもりで作ってみた。
ロゴ下の英文はあまり上手い文ではないが、「極楽トンボがマスター(管理者)である、しかしながら真のマスターは"彼女"である」と書いてある。

まいじゃーロゴその4


 名刺向けに新たにデザインしたもの。日本語タイプとしては2個目にあたる。
名刺デザインにあたって画像を使えないかという打診があったのだけれども、新しく描く気力がなかったので、新ロゴをデザインして画像ということに。メイド服は極楽トンボ氏のリクエスト通りなのでまぁいいよね?
んで、これを作りながらなんでわたしはポニーテールにリボンつけなかったんだろーなーという今更ながらの後悔だかなんだかをしている。
 葉子ちゃんをデザインした当時は、コスプレさせるという基本方針があったので特徴となるようなポイント(例えばリボンやイヤリングなど)を極力入れないようにしたのだが、こうキャラが立ってきてしまうと、逆にもっとシルエットで分かるようなポイントをつけるべきだったかなと思わないでもない。…まぁ、今後も描くとは限らないのでいいか。
なお名刺のデザインそのものは名刺交換時の楽しみのために載せないのであしからず。

まいじゃーロゴマーク


 ちょっと番外。なんかに使えるかなぁとデザインしたロゴマーク。中心部のシンボルは英語名の頭文字を図案化したもの。TOP絵の中でちょこちょこ使っているのだけど、小さいのでわからないことだろうw
 個人的にお気に入りのひとつ。