まさかの復活続編

女子高生=山本五十六リローデッド (AXIS LABEL)

女子高生=山本五十六リローデッド (AXIS LABEL)

前作
女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)

まさかの大復活。やってくれたよ、アクシズイカロス出版)!!
いや、ここ十年読んだ中で一番面白い仮想戦記(太平洋戦争)モノだと評価していたですが、正直「売れなさそうだよ」と見も蓋もなく思っていました。
 題名からしてなんかアレだし、そもそも仮想戦記部分は突っ込みどころが多々あるフルダイブ型オンラインゲームという設定が少し引っかかるので。中身はきっちりと作りこまれた世界観とストーリーなので面白いんですけど。
まさか、米国と物量作戦で殴り合う戦略なんてそうそうない。
 でも、きちんと筋道を立ててあるのでありえそうなところが楽しいのですよ。
 ゲーム世界なので登場キャラもいろいろ愉快なことになっているし。ミリタリー系マンガや小説で有名なキャラらしきもの混ざっているのです。こういう遊び心もオンラインゲームという設定ならではといったところ。

 そのように楽しく読んでいたんですが、案の定二巻で音沙汰なくなり「消えたか…」とひそかに落胆していたんですが。
だがしかし出版レーベルを変えての復活劇。
題名がさらにアレになったけど! リローデッドてなによ?
中身もさらにオンラインゲーム色が強くなって愉快なことに。
世界最大戦艦VS中型爆撃機などという対決とか、戦闘機乗りの神田・栗原コンビ*1だとか最新鋭試験潜水艦の名前が「やまなみ」・「たつなみ」で艦長がそれぞれ海江田・深町*2だとか、けっこう懐かしい名前がw
 ノリノリだ。
 でも全編がそういうノリだけというわけでもなく、わりとシビアな面も。
「戦争は政治の一側面である」という当然の論理がひたひたと見え隠れし始めてきているのがぞくぞくする。
 題名に比較すればかなり真面目な仮想戦記モノなのです。けっこうお奨めなノベルス。


Fellows! 2010-APRIL volume 10B (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

Fellows! 2010-APRIL volume 10B (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

13才 メイド!!!!! 
 シャーリー・メディスンの続編が読めるとは…。
 はぢめてじゃないけど、「お給料編」
 払い忘れている&貰い忘れている主従は本当によく似た者同士だ。
 そして、欲しいものがすべて業務関係なシャーリーが実に仕事人間。
 オチがちゃんと女の子らしく可愛いことになっている。

*1:一瞬わかんなかったけど、「ファントム無頼」ですね

*2:もちろん「沈黙の艦隊