最近読んだ本とか

 久しぶりにさぁ明日に向かって後進だっ!もとい更新。
まぁ、冬コミ向けの原稿編集とかいろいろやっていたのもありますが、なんか更新の気がのらなかったというのが大きいかも?
 一種の鬱期みたいな感じですね。うんよくあることです。
で、気分を乗らせるためにということは全くないけど、最近のバックグラウンドミュージックは「娘たま」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

シェリルはすっげーイイ!女だよ?
強気で自信家、しかしナイスなボケまでかましてくれるあたりも含めて。

だがしかし一番リピートしているのがSMSであるあたりダメダメだぁね。

女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)

女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)

 仮想戦記モノを装ったゲーム小説。
 えらく細かいところまで現実をシミュレーションしたゲーム世界の中で第二次世界大戦を戦うわけなのだが、題名の山本五十六役を行う主人公女子高生よりもむしろ脇役のキャラたちのほうの出番も動きも楽しんで書いているような気がする。

しかし米国側のプレイヤーである敵側キャラ「シスターズ」があまりに典型的なステレオタイプバカしかいないのが今ひとつ。今のところ活躍どころか負け続けでやることが裏目に出続け。だがしかしおそらく次巻あたりで大反撃にでて主人公側を苦しめるのだろうけども、どう考えても内部崩壊やサボタージュなどで失敗するとしか思えないし。場合に酔ったら米国側プレイヤーが日本側に裏切りそうな感じもあるし。
 もうちょい賢いキャラ作りにしてもいいような気がする。
とてもじゃないがカリスマがあるように思えない(汗