本を積むこと

私の場合は基本的に積本はしません。
 読むのが早いというのもたしかにありますが、一回の購入量を制限しているためです。
 ただし本屋に寄った場合は、ほぼなにがしかの本を購入しているのですが。

焦って積むこと無いさ、というスタンス - 平和の温故知新@はてな

 に少しコメントしましたが、立ち読みといっても冒頭の十ページほどに目を通す*1ことがほとんどです。
 それで購入するか否かを判断します。
 新刊本が並んでいたら一通り目を通して、興味が魅かれた順に購入し、通勤・帰宅時に読むというスタンスです。
 これでなぜ積本ができないかというと、単に

  1. 一日で読める以上の本を購入しない*2
  2. 興味が魅かれた本を優先購入する

ためです。
 良いものに出会ったら、まずそれを購入して優先順位が低いものを購入しないわけですな。
 

*1:大体十数秒くらい

*2:ライトノベルならMAX7冊くらい