ちょこちょこと描いてます

 まぁたろくでもないことを思いついて実行中。
 名づけて
「全力全開!!むしろ壊れる勢いでCG描いて抱き枕を作ってみよう!!forid:tonboさんが欲しいといったから今日はフェイトちゃん記念日」*1


 いや、別に実物作る気はないですが。
 たまには全力ださないと自分の実力忘れるんで。

 そういうわけでここ一ヶ月ほどなのはさんの資料とかをあげていたのは、これを作るためなのでした。

 完成度はまだ30%くらい。ここまでで約4時間
 実際にはリハビリ兼ねて基本デッサンの基礎から始めて、レース模様のテクスチャ作成とか資料集めなどの一通り準備をしているのでたぶん30時間くらい。
 このような巨大サイズを作成するのは初めてなので、その辺の試行錯誤もあるので時間的にはこんなものだろう。
 得意とするのは風景&油絵で、実は人物&イラストは苦手だったりする。
 なかなか思い通りの曲線かけなかったり、かわいくならんのよね。
 恩師曰く「絵画は三次元を二次元に変換して表現し、イラストは絵画を濃縮し単純にして表現する」
 とのことだったが、自分はその辺の変換エンジンのアルゴリズムが今三つみたいです。 
 二十年かかってこの程度さー。

 ところで、これはまだ服装を描いていない状態。
 身体と服装を別々に描くというのは、いつものことだったり。
 そういう風に作っておけば服装変更などの使いまわしができるので。
 まぁ、そういうことをする予定はないけど。



 でもこれ下着部分なので、完成時にはほとんど見えなくなる部分なのよね……


 見えないところにこだわるのが日本人なんだよっ!!

*1:わかる人はけっこう年ではなかろーか