うちの娘 "むすめ"と書いて"こ"と読む

 えー、まぁ5/5の日記にも書きましたが、『ついかっとなって、むしろ暴走する勢い』でお迎えしてしまったドールですが。
 オークションでお迎えした関係で、少々くたびれていたので解して並べて晒してボディやウィッグの手入れをこの一ヶ月徹底的に行ってました。
 最近天気が悪くて塗装がしにくかったのですが、ようやっと組み上げたので、お披露目〜♪

 
 お迎え*1したのはボークスドルフィードリーム『社霞』。
ボークスWeb DD社霞
 マブラヴのサブキャラですが、メインヒロインの鑑純夏御剣冥夜をさしおいてDD化されたもの。ドルパ13で限定販売されたのですが、再販しないのかなぁ?
マブラヴ・オルタ販売記念で制服Verでも出せばそれなりに売れただろうに。

 ぶっちゃけ原作絵にはカケラも似ていないですが、かわいいのでおっけぇ〜w<実は無表情キャラ好き
無表情なキャラがちょっと感情を表面に出したときなんかがかわいいじゃないですか!!
 写真のドレスはドルパ15で手に入れたもの。霞は白い肌なので黒ドレスが似合いそうと思って購入。作りが凝っていて良く出来ているのに値段はえらく安かった。他の同デザインのドレスはツートンカラーだったのに、これは黒一色だからかな?

 ところでDDは肌がえらく色移りしやすい素材らしく、お迎えしたときには既に一部に色移りが見られたので洗浄と研磨、そしてつや消しクリアー塗装で徹底的に表面コーティング。あと内部関節機構も一部が緩めだったので、ボールジョイント組み込んだり軸を作り直したりして自立するように改造。
途中経過はバラバラ殺○事件状態で恐っ(汗
 念入りに塗装したとはいえ、所詮ソフビ素材なので色移りは完璧に防げるわけでもなさそうなので、結局デフォ服は前オーナーがおまけでつけてくれた「なんちゃってメイド」*2服に。

 ヘッドドレスがないけど、まぁかわいいからいいか。
 長袖ロングスカートのメイド服(裏地付)を探さないと。意外と見あたらないんですよねぇ。ミニスカートタイプに比べてかわいくないからか?

 ちなみに髪(ウィッグ)はド迫力のツーテールで重く、しかもバラけやすいので赤いリボンでアル・アジフ*3みたいにまとめてます。あと触覚あるんで本来はヘッドドレスや帽子をかぶせるのはちとキツいやね。手入れも洒落にならないくらい大変だし。
 このウィッグは専用色*4なので新品は手に入らないし。オーナー向けに交換部品を提供してくれるようにしてくれればいいのに>ボークスさん
 そのうちシルバーのロングタイプのウィッグでも買ってこようかな?

 ちなみに霞の標準服もあるんですが、デザインが立つことが前提の作り*5なので今回は撮影せず。お座りポーズを撮りたかったんですよ。
 …ところで、着替えさせるときは子供を脱がしているようでなんか背徳ってカンジーw。ウィッグを外しているんで*6普通に恐いけど。

*1:ドールを購入するときはこう呼ぶらしい。まぁ"買う"というと人身売買みたいでイヤんな感じ

*2:ミニスカート・半袖はメイド服じゃないやい

*3:むろんデモンベインの魔道書の方である

*4:ウィッグ以外にも頭や目が専用部品。当然ながらドレスもそうです

*5:パニエが大きくて座らせるのが困難

*6:丸坊主状態になります