都内では電撃文庫の販売日なので、とりあえずよさげな二点を購入。
電撃hp (Volume40)はまだ見かけず。書泉あたりならもう入荷しているのかな?

お留守バンシー (電撃文庫)

お留守バンシー (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

 お留守バンシー (電撃文庫)は大賞受賞作とのことですが、正直に言えば題名とイラストからイロモノかなと勝手に思っていたんですが、全く違いました。予想が外れる物語は読んでいて気持ちが良いものです。*1
前半部はややキャラがイロモノのように書かれていたのですが、後半部に入るとその描写が伏線になっていて見事に収束しています。キャラの個性と役割がストーリーにしっかりと絡んだ
奥深い"物語"になっています。非常に面白く読めました。

狼と香辛料 (電撃文庫)はまだ読み途中。ただ導入部を読んでしっかりとキャラがたち始めていてよさそうな雰囲気があったので購入。じっくりと読めそうな感じ。

*1:もちろん良い方向に外れる場合のみ