かしましhttp://www.kasimasi.com/
 原作が面白いので、わりと今期の期待作。以前に小説版がTV脚本ベースかなぁと書いたことがありましたが、そういうわけでもなく流れは原作とほぼ同じ。原作はやや少女漫画風の百合ん百合んな話でしたが、こちらはどちらかといえば少年向けのHな百合系に演出が帰られているような気がする。ちなみに一番のお気に入り場面ははずの流れ星(宇宙船)に願掛けをするシーン。最後のお願い事がみみっちくて笑ったw。台詞の勢い的にアドリブのような気がするけど、実際は違うかな?
 そういえば先生の声優が聞き覚えあるなぁと思ったら水谷優子さんでした。なんかすごく久しぶりに聞いた気がする。


舞乙-HiMEhttp://www.my-zhime.net/
 物語りも佳境の15話。バレバレだった伏線がついに回収。
それは置いておくとして主人公が恋を自覚しはじめる描写が続いているけれど、なんか唐突に見えてしょうがない。
前作(舞HiME)もそうだったけど、恋に落ちるための動機付けがいまいち不明瞭な気が。
 で、ミユさんがほんの少しの登場で場をかっさらうのはマンガ版と同じですかw